保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

疲れた体に娘の優しさが染みます。

こんにちは、マミ子です。 パートを始めてからというものの、慣れない職場に緊張して気疲れがすごいです! 帰ってきたら疲れて寝てしまっています。 ブログ書く元気もねえです!!wはい!!! てか、板タブレットの調子悪すぎワロタ(゚Д゚)カキニクスギ こん…

最近のご報告&ちょっとした娘の4コマです

おはようございます、マミ子です! お久しぶりの投稿となりました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 実は私事ですが、2月から新しくパートを始めました(。・ω・。) パソコンを使った事務仕事です。(とっても簡単な作業ですが☆) 去年の私なら選ばなかった…

パパ、料理に目覚める!!

おはようございます、マミ子です。 緊急事態宣言が延長され、なかなかいつまで経っても外に出られませんね。 我が家も最近ではめっきり家で過ごすことが多くなってしまいました。 ですが、その影響は悪いことばかりではありません。 先日ブログで紹介したと…

夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 終

おはようございます、マミ子です! 前回の続きです。 転職サイトの方から話を聞き、とてもスッキリした夫。 それからしばらく、夫から転職の話題は出ませんでした。 夫なりに何か考えているんだろうと思い、私からも何も言わないことに。 すると、数日後に夫…

夫が仕事を辞めたいと言ってきた話⑤

おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫との考えの違いにあきれかえった私。 後はなるようなれ…と見守ります。 自己分析の結果、塾の先生が候補として上がった夫君。 とりあえず2つの転職サイトに登録をして、良いところを紹介してくれるの…

夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ④

おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫から転職したいという意思を聞いてから、私なりに色々考えてきました。 本当に夫が本気で新しいことにチャレンジしたいと考えているのなら、私は全力でサポートしたい。 そしてそのために私は何が出来…

夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ③

おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫が本の診断の結果、次にどうするかを発表してくれました。 私はとりあえず反論はせず、夫の話を黙って聞くことに徹します。 なるほど。 確かに夫は娘に何かを教えるのは上手ですし、人に自分の知識を話…

夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ②

おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫が仕事を辞めたい理由を話した後、今後のことはどうしていくつもりなのかを聞いてみました。 そんな夫が自慢げに出してきたのがこの本。 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから…

夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ①

おはようございます、マミ子です。 新しい年を迎えて早一月が経ちました。 今日は年明け前に勃発した「夫が仕事を辞めたい事件」についてお話しします。 それは夫の一言で唐突に起こりました。 前から仕事について不満を言うことはもちろんありました。 です…

我が家の鬼はHANNYA

おはようございます!マミ子です! 今年は2月2日が「節分」でしたね!! 今週のお題「鬼」ということで、みなさまのお家はどんな節分でしたか? 我が家は去年から娘に鬼退治をさせているのですが… 去年の節分当日… 鬼のお面を用意するのを忘れていた私… ス…

好きすぎて紹介したいYouTuber「とっくん」さん!

おはようございます、マミ子です! 先日私の変化についてお話ししたのですが… www.mamikosensei.com そのきっかけになったのが、あるYouTuberさんとの出会い。 「とっくん」さんという方です。 あのNARUTOの大蛇丸の声真似をしながら、料理を作っていくとい…

ズボラ主婦の私が最近になって始めたこと。

おはようございます、マミ子です! みなさんにとって幸せな時間って何ですか? 私は昔からゲームが大好きで、ゲームに没頭しているときが一番幸せでした。 若い頃は友だちと、寝ずに夜通しゲームをしていた思い出があります。 その次は寝る時です。 お布団に…

今私が観たい映画「スタントウーマン」!!彼女たちの生き様に心打たれました。

おはようございます、マミ子です。 突然ですが、私は今、猛烈にある映画を見に行きたい衝動に駆られています。 タイトルは「スタントウーマン」 その名の通り、プロのスタントをされている女性の方に焦点を当てた、ドキュメンタリー映画です。 ある報道番組…

50色の色鉛筆が手に入って、テンション爆上がりのまま塗り絵してみたよ!

おはようございます!マミ子です。 今日はちょっとした小話というか…たいしたお話しではないのですが(。・ω・。) 良ければ最後までご覧ください。 私の夫の実家は少し離れた所にありまして、年に数回しか帰りません。 なのでたまに色んな荷物を送ってくれます。 …

マスク生活が子どもたちにもたらす物。幼稚園教諭という立場から考えてみた。

おはようございます、マミ子です。 今日は少し真面目なお話しになります。 色んなところで緊急事態宣言が出てきていますね。 すぐそこまで迫ってきている…そんな恐怖すら覚えます。 そんな中働いてくれている夫には感謝しかありません。 こんな世の中になっ…

ほくろを取った後の経過報告(一ヶ月半)

おはようございます!マミ子です。 先日ほくろ取り後の経過を見てもらいに行ってきました。 www.mamikosensei.com 前回ほくろの経過を報告したときは、随分傷が良くなってきたとお話しさせてもらいました。 それが、その後、傷はどんどん治って、色も薄くな…

冨岡さんの逆襲なるか?降臨したハンカチーフ

おはようございます!マミ子です。 前回に続きになります。 娘の鬼滅ランキングがわかったのですが、そこで悲しい思いをしたのが、 冨岡 義勇選手。 ですが、やられっぱなしでは終われない。 倍返しだッッ!!!! すると、奇跡が起こりました。 先日ある飲…

娘に鬼滅キャラの名前を呼ばせてみたら、ちょっとおもしろかった話

おはようございます!マミ子です! 今これを書いているとき、ちょうど雪が降っています。 足下から来る冷気。 靴下二重履きで過ごしております(゚Д゚) 相変わらずすごい人気の鬼滅の刃。 映画の興行収入も一位になり、コミックの売れ行きもすごいことになり… …

今週のお題「大人になったなと感じるとき」について考えてみた…大人というか、年取った?

おはようございます!マミ子です。 寒波も落ち着いてきましたね。 このまま寒いのは勘弁して欲しいですが、きっとそうはいかないんだろうな~… さて、今日は今週のお題「大人になったなと感じるとき」について書きたいと思います。 私にとってのそれは… 【自…

ドアと塗装と、それから私 ~後編~

おはようございます、マミ子です。 前回の話の続きです。 トイレのドアの塗装を剥がしてしまった私… 勢いで水性ペンで補修をしました。 さて…気づかれてしまうのでしょうか!? 純粋な娘ちゃんが秒で暴露しました。 たららーーーーーん☆★ 夫に事の経緯を伝え…

ドアと塗装と、それから私 ~前編~

おはようございます、マミ子です。 いよいよ娘の幼稚園も始まり、私のブログ生活もようやく始動し始めました! 生活リズムを元に戻さなければ… ということで、今年もゆるゆるのスタートです(・∀・) さて、今日の話なのですが、少し前に遡ります。 皆様、健康診…

過去作プレイバック② 幼稚園教諭が考える子どもとの関わり編

おはようございます、マミ子です! 前回に引き続き、今日も過去作を引っ張り出していきたいと思います。 皆さんご存じの通り、私は幼稚園教諭として務めておりました。 その頃の経験から、同じように悩むお母さんたちの少しでも助けになったらと思い、自分な…

過去作プレイバック① 出産したら母になれると思ってました編

おはようございます!マミ子です。 年始は何かと忙しく、娘も幼稚園が休みなので、ゆっくりパソコンが触れない…悲しいです(゚_゚;) ですがこれを良い機会と思い、以前言っていたように、過去作に日の目を浴びさせてあげたいと思います。 読んだ方も、まだの方…

幼稚園の年長さん【女子】はもう大人

おはようございます、マミ子です。 少し前にずっと体調を崩していた私… 皆様、心配して頂いてありがとうございました(*´ω`*) そしてなんと遂に… 大晦日に発熱しました。 ええ〜!!(ズッコケ) どんだけ免疫力低いんだよ!! そりゃセルフツッコミするわ!…

新年の挨拶です!

おはようございます、マミ子です。 今日は新年のご挨拶をさせてください! 今年は例年とは少し違うお正月になりました。 まあ我が家は普段から寝正月なんですけれど…w(。・ω・。) 特に特売に行ったり、なんだったら初詣も行くか行かないか悩むほど…… もちろん今…

今年のシメの挨拶と振り返り……

おはようございます、マミ子です。 みなさん、もうすぐ今年も終わりですね。 もっと更新をしたかったのですが、最近の体調不良がなかなか治らず…パソコンを触りだすと頭が痛くなってしまうので…毎日少しずつしか書けませんでした(ノД`) なので、これが今年最…

メリークリスマス☆我が家は手抜きパーティーです!

こんばんわ、マミ子です。 何気に夜の更新はめずらしいかも… みなさん、クリスマス楽しんでらっしゃいますか。 えと…私は… 超絶体調不良DEATH☆★ 数日前から謎の吐き気と腹痛と頭痛が襲ってきまして… 特に寝ようと横になるとひどくなるんです。 そんな中…

最近の様子と、ママ広場掲載のお知らせです☆

おはようございます、マミ子です。 最近娘が冬休みに入ったことで、パソコン&携帯を見る時間が本当にありませんっ(゚Д゚) まぁ娘と一緒に濃厚な時間が過ごせているので、それはそれで良いのですが… 他の方のブログやSNSが全然チェックできないのがな… 布団に…

ほくろを取った後の経過報告(二~三週間目)

おはようございます、マミ子です! ずいぶん間が空いてしまいましたが、以前からの「ほくろ取り」のお話しの続きです。 www.mamikosensei.com www.mamikosensei.com www.mamikosensei.com 前回ほくろを取って一週間たったときの報告をさせていただきました。…

娘の初めての発表会は可愛いがあふれて止まらない!!

おはようございます、マミ子です。 先日、娘の初めての発表会がありました! 今年は開催できるかもわからないような状況でしたが、保護者1人という条件と、各チームの発表ごとに保護者も入れ替わるという仕組みにすることで、無事に開催されることに。 先生…