保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

見えない家事がつらいんです ~育児編~

おはようございます、マミ子です!

 

今日は昨日の続きです。

 

 

見えない家事の育児編です。

 

 

それぞれのご家庭で色々あると思いますが、私が特に感じていることをピックアップさせていただきます。

 

 

 

①子どもの体調管理

 

 

最近で言うと、暑い日が続くことであせもができた娘ちゃんの件です。

 

娘は昔から肌が弱く、ちょっとした刺激でプチプチと赤くなったりします。

この時期は特にあせもに悩まされていました。

 

脇、足や腕の関節部分、膝の後ろ…皮膚の重なる部分はほとんどと言っていいほど、あせもができています。

 

なぜ治らないかというと、夜中にかいているから!!!

 

f:id:mamiko7:20200809212731j:plain

 

ぼりぼりぼりぼり…とかく音で私は目が覚めます。

娘の汗を拭き取って、赤くなっている部分に薬を塗って、娘のかゆみが治まるまで冷やしたりと様子を見ます。

 

 

おかげで寝不足な私は朝から体調が絶不調。

 

感覚は新生児の夜泣きの感覚ですよね。

 

もちろんこれは一例ですが、基本娘の体調面に関しては、夫が気をつけている素振りは全くと言っていいほどみられません。

 

肌が荒れていると思ったら薬を塗ったり、お風呂上がりには保湿液をつけたり、風邪を引かないよう服装や部屋の温度に気をつけたり、…

 

私がそこまで気を遣ってしているのも知らないかもしれませんね。

 

夜中に娘の対処にあたっている横で気持ちよさそうに寝ている夫をみると、ちょっと蹴りたくなります。w

 

 

 

➁スケジュール管理

 

娘についてのスケジュールはたくさんあります。

 

まず、健康面で言えば

 

・予防接種

・定期的な検診(○歳健診など)

・歯医者などの病院

 

などがあります。

特に予防接種の予定の細かいこと!!

しかも時間を空けて、半年後に次の注射…というのも把握しておかなくてはいけません。

 

新生児から2歳くらいまでは病院でスケジュールめちゃ埋まるやん!!と驚きました。

 

f:id:mamiko7:20200809214357j:plain

 

 

 

 

 

そして娘が幼稚園に行きだした今、幼稚園のスケジュール、用意も全て私がしています。

 

どんな行事があるのか。

何曜日が弁当で、給食か。

毎週どんな持ち物を持って行かせているのか。

そもそも毎日どんな用意をして幼稚園に行っているのか。

 

夫にクイズを出してみたいくらいです。

しかも幼稚園から「この日までに○○を用意しておいてください」的な要望もけっこうあるので、気をつけないといけません。

 

この間も日曜日の夜、こんなことがありました。

 

 

f:id:mamiko7:20200809212806j:plain

 

いいな~ゆったりしてるじゃないですか~。

関心ないのかな~~~?

私が今何をしているのかキミはわかっているのか~~い??

 

まあ言わないですが、内心ちょっとイラッとしてしまいました。

 

もちろん夫は毎日仕事に行ってくれていますから、私が娘のことをするのは当然だし、仕方ないとは思います。

夫にとっても仕事は、私たちの介入できない事ですし、自分ばっかり甘えるなと言われるかもしれません。

 

でも、私に何かあったとき、本当に大丈夫かしら…という一抹の不安が残ります。

育児はどうしても母親だけの問題ではないので……

 

 

 

 

夫は娘と本当によく遊んでくれます。それはとても助かっているんです。

ですが、育児とはただ子どもと一緒に遊ぶ、共に過ごすだけではありません。

その裏では、子どもが元気でいられるよう、予定がスムーズにいくよう…細かい「やるべき事項」がなされている事実を知っていて欲しい。

 

諸々を夫に直接言えればいいのですが、勇気のない私はそっとこの気持ちを胸にしまします。

とりあえず私自身が体調を崩さないように心がけておこう。

夫が1人で全てを背負わなくていいように。

 

でも少しずつ、こういうことは話していったほうがいいのかな?

 

今も書きながら葛藤しているマミ子なのでした。

 

ん~~夫婦って難しいよね!

 

 

でも吐き出せてちょっとすっきりしたかもしれない。

きっとこんな気持ちを抱えている主婦の方は多いはず!

 

そして、そんな奥さんをもつダンナ様!

奥さんのことを「いつもありがとう」と、ぎゅっと優しく抱きしめてあげてください!

 

みなさん、抱えすぎてしんどくならないように、お互い頑張りましょうね!