保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

あの子が嫌いなピーマンを食べられるようになるまでのお話 ①

おはようございます、マミ子です!

 

みなさんのお子さんは嫌いな食べ物はありますか?

 

うちの娘も嫌いなものが多いのですが、有名どころで言えばピーマン!

これを嫌いなお子さんは多いですよね。

私も大人になるまではあまり好きではありませんでした。

今ではあの独特な苦みが大好きです!

 

 

今日は幼稚園で出会った、ピーマン嫌いな男の子のお話です。

 

 

f:id:mamiko7:20200811231057j:plain



 

 

しんちゃんが年少さんの時のお話です。

お弁当の時間、みんなはお母さんの作ってくれたお弁当に目を輝かせていました。

 

しんちゃんのお弁当を見に行くと、

 

 

f:id:mamiko7:20200811231220j:plain

 

 

 

しんちゃんはお弁当を見て「僕の好きなご飯ばっかり」と嬉しそうにしていました。

 

 

「いただきま~~す!」

 

みんな楽しそうに食べています。

しんちゃんもご飯を食べること自体は好きなようで、速いペースで食べ進めていました。

 

しかし、事件は突然起こったのです。

 

 

しばらくして半分くらいの子どもたちが食べ終えた頃、しんちゃんのすすり泣く声がしました。

 

見に行ってみると…

 

 

f:id:mamiko7:20200811234450j:plain



 

 

よく見ると1つ前のお弁当の絵にもピーマンが隠れています。

 

 

しんちゃんはピーマンが大の苦手だったのです!!!

 

ピーマンに気がつかずに他のご飯たちを食べ、最後に大好きなミートボールを食べたときに初めてピーマンの存在に気がついたしんちゃん。

 

後はこのピーマンと向き合うしかない現実を受け入れられずに、私に助けを求めてきました。

 

 

ですが、お母さんの思いが詰まっているお弁当…

全く手をつけずに残すのもなぁ…

とりあえず1つ頑張って食べてみようか?と言うと、しんちゃんは「うん」と小さく頷きました。

 

あ~~ん。

 

ぱく…………

 

 

渋い顔!!!!!

 

 

「よく頑張ったね、しんちゃん!今日はこれでごちそうさましようか。」

 

しんちゃんのファイトをたっぷり褒めて、その日は残して帰ることになりました。

 

 

そしてお帰りの時間、私はお母さんにこの事情を話し、ピーマンを入れていたことについて聞いてみることに…

 

 

次回に続きます。