保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

関西あるある?!ご飯にみそ汁の代わりに…アレ!

おはようございます、マミ子です!

 

突然ですが、みなさんの人生の楽しみは何ですか?

私は八割がた「食べること」です!(ちなみにあとの二割は趣味と睡眠です。)

 

 

今週のお題「ごはんのお供」

ということで、私のご飯のお供エピソードをお話ししたいと思います。

 

 

ご飯のお供というかわかりませんが、ご飯につきものと言えば、やはりみそ汁ですよね。

 

f:id:mamiko7:20200913183851j:plain

 

ご飯の時は最後にみそ汁とご飯を同じ量残して、シメにみそ汁ご飯をするのが大好きでした。

家であろうが外で食べようがご飯にはみそ汁がつきものですが、私の幼少期はそれが常識ではありませんでした。

 

f:id:mamiko7:20200913184349j:plain

 

関西あるあるなんですが、とにかく炭水化物が大好きなんです!!

 

なので我が家ではみそ汁の代わりに、うどんとラーメンの選択がありました。

私はうどんが好きだったので、よくうどんを作ってもらっていました。

 

ですがこのうどんはみそ汁の代わりなので、他のおかずはそのままです。

 

f:id:mamiko7:20200913184404j:plain

 

私の幼少期の食卓はこんな感じです。

すごいときにはおかずにお好み焼きなど…炭水化物の三重奏になることもありました。

実家にいる間の摂取カロリーすごかっただろうなぁ…

 

父がよく食べる人なので、昔から我が家は品数も多かったそうです。

高校生になる頃の私はちょっとしたフードファイターくらいの食事量でした。

 

でも私たちの為にわざわざこんなに手間をかけて、ご飯を作ってくれた母には本当に感謝です。

 

 

そして私も今の夫と結婚し、気合いが入っていた新婚時代。

いざご飯を作ろうとしていたのですが…

関西出身でない夫から、

「うどんやラーメンはみそ汁の代わりにはならない」

ときっぱり言われてしまいました。

 

f:id:mamiko7:20200913184635j:plain

 

これ、本当に関西あるあるなのでしょうか。

もし我が家だけならごめんなさい…

 

もし共感できるよー!って方がいたら是非教えてください!

 

まあ今考えたら、すごい量ですよね。

今ではごくごく普通の食事量に落ち着いているマミ子なのでした。

 

ちなみにですが、

炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション~♪

という某人気アニメの歌で「ごはんはおかず」という歌があるのですが…学生時代に聴いて、しっくりきすぎて衝撃を受けました。

是非聴いてみてください(^^)