保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

保育士あるある?!大きな声にご用心!

おはようございます、マミ子です!

 

なんだか週末の天気が怪しいです……

週間天気予報はけっこう変わるので、希望は捨てずにいたいと思います。

 

さて、私は幼稚園に勤めていたのですが、その影響で声が大きいと言われます。

正確には大きいというか、張りのあるお腹からの声が出ているそうです。

 

結構これは保育士あるあるだと思います。

 

部屋では大勢の子どもたちに話をしないといけませんし、運動場の端から端まで声を届かせないといけないときもあります。

そのためには口先だけの声では届かないんです。

 

園では本当にこんな感じです ↓

 

f:id:mamiko7:20201004213928j:plain

 

 

ずっとこの発声でやっていたものですから、普段は少しトーンダウンしたとしても基本は他の人より声が大きいです。

友人には「元気そうやな!」といつも言われます。(そんなことないんだけどなぁ~)

 

f:id:mamiko7:20201004213944j:plain

 

そんな私が先日娘と過ごしていたときのこと。

娘は私の隣でお絵かき中。

私はそれを静かに見守っていました。

 

そんなとき、私はあることを忘れていたことに気づいてハッとしたのですが……

 

 

f:id:mamiko7:20201004214009j:plain

 

 

f:id:mamiko7:20201004214030j:plain

 

 

f:id:mamiko7:20201004214113j:plain

 

泣いてたんです……

私の大きな声にビックリしたそうです。

娘ちゃんごめんね……(>_<)

 

私はそんなつもりはなかったんですけど、けっこう張った声が出てたみたいですね。

娘は昔から大きな音に怖がって、打ち上げ花火なんかは未だにダメなんです。

私の声は花火と同じかい?(゚Д゚)

 

普段過ごす上でちょっと気をつけないと、同じように嫌な思いをする人が出るかもなぁ~と反省しました。

 

元気が取り柄な私ですが、元気すぎるのも問題ですかね…しゅん。

 

まあそういう娘も大きな声ですけどね!(しっかり受け継がれています!)

 

 

 

 

 ☆お知らせ☆

 

すくパラ倶楽部さんにて開催される

 2020秋冬すくパラトリプル総選挙

にエントリーしています。

http://sukupara.jp/images/top.jpg

 

投票してもらえるとすごく嬉しいです……(>_<)

応援よろしくお願いします!

エントリーナンバーは【3】です☆

 

↓↓ 詳しい情報・投票はこちらから☆

news.sukupara.jp