保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫と語ってみた⑤  変化ができないのもつらい

おはようございます、マミ子です。 昨日の続きです。 夫との語りもこれで最後になります。 女性は男性と違って生活の変化がめまぐるしい! そのことについて話した私。 次は夫のターンです。 夫と話してみて、夫には夫の悩み・つらさがあるんだなと思いまし…

夫と語ってみた④  女は変化しなければいけない生き物

おはようございます、マミ子です。 昨日に引き続き、夫との語りでございます。 話は少し変わって、今度は「男と女の変化の違い」について。 最近は少しずつ女性の社会への進出が認められるようになってきましたが、それでも基本は「女性は家庭」という考えが…

夫と語ってみた③  孤独感を生むのは子育てだけじゃない

おはようございます、マミ子です。 昨日の続きです。 初めての方はこちらもどうぞ☆ www.mamikosensei.com www.mamikosensei.com 子育ての孤独感について話していた私たち。 ですが、孤独感を感じるのは子育てについてだけではありません。 こんな感覚に襲わ…

夫と語ってみた② 子育ての孤独感について

おはようございます、マミ子です。 昨日の続きです。 こちらから昨日の記事が見られます ↓ www.mamikosensei.com 子育てと仕事、どちらの方がしんどいかという夫の質問について話し合いました。 私が子育てで一番感じたのは「孤独感」です。 それは仕事をし…

夫と語ってみた①  仕事と子育てどっちがしんどい?

おはようございます、マミ子です。 今日は珍しく真面目な話です。 先日夫とゆっくり話をして、お互いの意見を色々と交換しました。 男としての、女としての意見の違い、感覚の違いなどを感じられ、いい時間になったなと思います。 それを自分なりにまとめて…

不憫だよ!夫くん!

おはようございます、マミ子です。 今日からまた一週間のスタートですね。 憂鬱な気持ちもありますが、頑張っていきましょう☆ 今日は昨日に引き続きちょっと夫君が不憫なお話しです。 遅くまでお仕事を頑張ってくれているので、帰ってきたときは出来るだけお…

夫にマッサージをしてもらっていたら娘が妬いた

おはようございます、マミ子です。 最近寒くて布団から出られなくて困っています。 娘もなかなか朝起きてきません(。・ω・。) 羽毛布団が気持ちよくてたまりません!! 今日は娘ちゃんと不憫な夫くんのエピソードです。 娘は私と夫が仲良くしているとヤキモチを…

娘は歌詞を間違えがち

おはようございます、マミ子です。 今日はお歌の大好きな娘ちゃんのお話です。 幼稚園でも新しい歌を習うとすぐに披露してくれます。 先生の印象も「歌が大好きな女の子」なくらいです(^^) その日も新しく幼稚園で習った歌を歌ってくれることに! マイク(お…

娘の子守歌

おはようございます、マミ子です。 昨日は寝かしつけの記事を書きましたが、今日もそれ関連のお話になります。 昨日のお話がまだの方は是非こちらもどうぞ☆ www.mamikosensei.com 4歳の娘ちゃんは寝かしつけをされる側ではなく、したいお年頃です。 この間も…

寝かしつけのトントン、みなさん効果ありますか?

おはようございます、マミ子です。 今日は少し遡りまして、娘がもう少し小さいときの頃の寝かしつけのお話をしたいと思います。 子どもの寝かしつけ問題… ほとんどの方はぶつかるのではないでしょうか。 私も寝かしつけと言えばこれだと思っていましたし、子…

幼稚園で最も気をつけているセキュリティーの話

おはようございます、マミ子です。 先日元職場の同僚と話をしていて、少しトラブルがあったことを聞きました。 子どものお迎えに母親とは違う人(そのときは叔父)が来ていて、(事前にお迎え変更の連絡も無かったので)母親に確認の電話を入れてから子ども…

娘の初めての運動会! 後編

おはようございます、マミ子です。 引っ張ってしまい申し訳ありません。 昨日の運動会の話の続きです。 昨日の話はこちらから ↓ www.mamikosensei.com 最後の整列のために入場する子どもたち。 しっかりやり終えた娘を見てみると、 表情も暗く、顔はうつむき…

娘の初めての運動会! 前編

おはようございます、マミ子です。 先週娘の初めての運動会が終わりました! 遅くなりましたが、そのときのお話しをしたいと思います。 ちなみにみんなマスクを着用していますが、表情がわかるようにイラストでは省いています。 日差しが強く、朝からかなり…

子どもって謎の会話をしだしませんか? 後編

おはようございます、マミ子です。 さて、では昨日の続きでございます。 昨日の話はこちらです ↓ www.mamikosensei.com 結局娘の言う「ししけんさん」とは何なのか。 こんな感じです(゚Д゚) まったく盛っておりません。 おもしろすぎました。 そして、みなさん…

子どもって謎の会話をしだしませんか? 前編

おはようございます、マミ子です。 子どもって言い間違いだったり、勘違いして言葉を覚えていて、会話していると何の話?!!となることありませんか? 娘もまさにそうで、急に謎の言葉を発したりします。 これは先日娘が急に話し出した「ししけんさん」につ…

幼稚園の思い出  ヒカルくんの日常

おはようございます、マミ子です。 今日も続けてヒカルくんのエピソードをお届けします。 昨日のヒカルくんはこちら ↓ www.mamikosensei.com 髪の毛を切ってイメチェンをしたヒカルくん。 彼は養成所に通っているからか、他の子たちとたまに雰囲気が違います…

幼稚園の思い出  ヒカルくんにご用心☆

おはようございます、マミ子です! 今日は幼稚園でのエピソードをお届けします。 勤務時代には何人もの子どもたちと関わりを持ってきました。 その1人1人が個性にあふれていて可愛い子ばかりです。 その中でも、特に印象に残っている子を紹介したいと思い…

中学の思い出 友だちのからかいがつらかった話 後編

今日で最後になります。 前回の話はこちらです ↓ www.mamikosensei.com N子のからかいにさすがにイラッとしている私に声をかけてくれたのは… 見かねたR奈がN子に注意をしてくれたんです。 N子はR奈が大好きなので、R奈に対しては強く出ません。 しかも…

中学の思い出 友だちのからかいがつらかった話 中編

昨日の続きです。 前編はこちらをご覧ください ↓ www.mamikosensei.com 友だちのN子に振り回されていた私。 そんなある日のことです。 N子はそそくさと別の子たちに紛れて、先に次の教室に移動していました。 それで私がどういう反応をするのか楽しんでい…

中学の思い出 友だちのからかいがつらかった話 前編

おはようございます、マミ子です。 今日からはしばらく私の昔話にお付き合いください。 子育てブログとは?!というツッコミはしないでやってください(。・ω・。) 三部作の予定です! R奈はN子と小学校が同じなので、N子の性格のことをよく知っていました。昔…

まる、じゃなくて、花まる

おはようございます、マミ子です。 最近娘に注意してしまう場面が増えています。 自分でしたがることが増えたり、感情がはっきりしてきたので、自分の都合で動くことも多いです。 私自身が元気であれば、うまく誘導したり、注意せずに促したり出来るのですが…

寝る前に娘の昔の写真を見ると寝られなくなる

おはようございます、マミ子です。 みなさん、夜寝られないときどうしていますか? 私はつい携帯で娘の昔の写真を見返してしまいます。 先日もふと写真を見ていたのですが、ずっと見てしまいますね。 娘はこの1年で言葉が一気に増えました。 もともと赤ちゃ…

外食でカウンターに座ってみたらめちゃ良かった話

おはようございます、マミ子です。 自粛期間の影響でなかなか外食も行きにくかったのですが、最近は週末家族で行くことも増えてきました。 家族で行くと娘のお世話もしないといけないので、座るところはテーブルか座敷です。 みなさんもそうなのではないでし…

季節の変わり目の夜のほっこり

おはようございます、マミ子です。 最近朝晩寒いですよね!我が家は夏の間、布団を接触冷感のものに変えます。それが寒くなってきました。 まだ暑いかな?という時もあったのでこのままでいましたが、今週末に変えようかなと思っています。 昨日も接触冷感が…

我が家の運動は…

おはようございます、マミ子です。 今週のお題「運動不足」をテーマに書いていこうと思います。 私は以前ブログで書いていたように、筋トレをしています。 娘ちゃんも一緒にやっていました。 娘は毎日の運動量がすごいので、筋肉がほどよくついています。 我…

保育士あるある?!大きな声にご用心!

おはようございます、マミ子です! なんだか週末の天気が怪しいです…… 週間天気予報はけっこう変わるので、希望は捨てずにいたいと思います。 さて、私は幼稚園に勤めていたのですが、その影響で声が大きいと言われます。 正確には大きいというか、張りのあ…

娘の髪は魔法の髪

おはようございます、マミ子です。 最近ぐっと涼しくなってきて嬉しいこともありますが、つらいこともあります。 そう、乾燥の季節です。 お肌はパサパサで化粧は浮いてくるし、手は常にクリームを塗っていないとカサカサ…… 年々ひどくなっている気がします…

ちいさなうそ

おはようございます、マミ子です。 良い休日をお過ごしでしょうか。 さて、いきなりですが、今日は余計な言葉はいりません。 ありのまま、ついさっきあった出来事を描きました。 ノンフィクションでお届けします。 可愛いうそをついておりました。 なんとな…

年少さんのかけっこって素晴らしい

おはようございます、マミ子です。 今まさに運動会シーズンですね! 今年はコロナの影響もあるので、いつもとは違う形になっているところが多いようです。 運動会はちょうど一年の真ん中の行事なので、子どもたちの成長がよくわかります。 特にこの運動会は…

遂に100記事突破です!なんか達成感!

おはようございます、マミ子です。 この挨拶を続けて約3ヶ月。 遂にこのブログの記事が100に到達しました! いやぁ~嬉しいです! まだまだ3ヶ月、ブロガーとしては未熟ですが、この調子で頑張っていきたいです。 この3ヶ月の間で私の生活とは全く違うも…