保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れてしている私の楽しみ

おはようございます、マミ子です。 昨日のアドセンス合格の報告に温かいコメントありがとうございました! とっても嬉しかったです(^ ^) これからも初心を忘れずに精進していきたいと思いますので、よろしくお願いします! さて、話は変わりまして… 先日ショ…

つ、遂に…Googleアドセンスに合格いたしました!

おはようございます、寝坊してしまい、朝からバタバタしていたマミ子です! タイトルの通りグーグルアドセンスから合格通知が届きました!わーーーーー!!! 本当によかったぁ… ブログを始めて色々検索していると、やたらと出てくるグーグルアドセンスとい…

毎朝娘を見送る度に胸が熱くなる

おはようございます、マミ子です。 まだまだ体調がすぐれない私なのですが…特に肩こりがひどいです。 姿勢が悪いせいか、左の首から肩にかけてが激痛…… パソコンを触っているから仕方ないのかな~とほほ…… さて、今日は娘ちゃんの話です。 娘も幼稚園に入園…

子どもは遊びの天才

おはようございます、マミ子です! 昼間はまだ暑いですが、夜中は寒いくらいになってきました。 そろそろ布団を変えるべきか悩んでいる今日この頃です。 みなさんはお子さんにおもちゃは買ってあげていますか? 我が家はどんどん増えています。 昔は少なかっ…

娘の優しさに甘える母

おはようございます、マミ子です。最近なんだか体調がすっきりしません。季節の変わり目だからでしょうか。娘ちゃんが幼稚園に行っている間、ブログを書いた後は体を休めている日々です。娘が帰ってきた後も一緒に遊んであげたいのに、体がだるくて動けない…

職場での出来事。先輩に裏切られた話 後編

おはようございます、マミ子です。 今日で最後になります。 昨日の話はこちらです。 www.mamikosensei.com そのまま先輩とは気まずいまま仕事が終わり、幼稚園を出ました。 駐車場に向かうと… 私を待っているような気がしたので、なるべくギリギリまで他の先…

職場での出来事。先輩に裏切られた話 中編

おはようございます、マミ子です。 今日は今日の続きになります。 昨日の話はこちらです。 www.mamikosensei.com 放課後の会議で私の失敗が話に出ることに… 「これはマミ子先生を非難するためではなく、次に同じような失敗が起きないように話に出しています…

職場での出来事。先輩に裏切られた話 前編

おはようございます、マミ子です。 今日は久しぶりに幼稚園勤務時代に経験した出来事をお話ししたいと思います。 園児のことではなく、私自身のことです。 私が幼稚園の先生になったばかりのド新人の頃のお話です。 細かい内容を覚えていないので、抽象的だ…

一年の成長を感じた公園での出来事

おはようございます、マミ子です! 空気がすっかり秋めいてきましたね! 風が心地よくて、日差しの下でもそんなに暑くありません。 ということで、せっかくなので公園に行くことにしました。 その公園はとても広く、遊具も大きくて娘も大好きです。 中でも特…

私は最近これにはまっています

おはようございます、マミ子です! 4連休は絶賛まったり中の私ですが、家にこもっているとやはりストレスがたまってきますね。 外もずいぶんと涼しくなってきたので、散歩に出かけるととても気持ちよくて良い気分転換になります。 そんな私の最近はまってい…

我が家の寝癖事情

おはようございます、マミ子です。 最近メイク動画にはまっています。 私自身はいつもほぼノーメイクのダメ女なのですが、見るのは楽しいですね! メイクって、イラスト描くのと似てるんですよね。 影を作ったり、ぼかしたりして目の錯覚を狙ったり…。 その…

娘が男の子から手紙をもらった日のこと

おはようございます、マミ子です! 9月も半ばにさしかかりました。 娘も幼稚園を楽しんで毎日帰ってきます。 運動会の練習なんかも家で披露してくれ、平和に過ごしております。 ですが先日、大変な事件が起きたのです。 娘がその日もニコニコで幼稚園から帰…

初めての娘の参観で見た娘の全力!

おはようございます、マミ子です! 今年はコロナの為に娘の幼稚園の行事なんかも例年と全く違うスケジュールになっています。 本当は一学期にあったはずの参観もなく、先日やっと初めての参観となりました。 先生から園での様子を聞いていたとはいえ、実際に…

娘の鋭いチェック

おはようございます、マミ子です。 外も随分涼しくなってきましたね。 暑さでバテていた私ですが、家での筋トレは未だにゆるゆると続けています。 と言えども、たまにサボってしまいます。 娘ももちろん一緒にしていますよ! www.mamikosensei.com 今では色…

携帯に依存する娘に絵本を描きました

おはようございます、マミ子です! みなさんはお子さんに携帯で動画を見せたりしていますか? 我が家も結構助けてもらっています。 ですが、ある問題が今発生しているのです。 あるとき夫が以前使っていた携帯を見つけ、それで動画を見られるようにしました…

娘の巧みな悪知恵

おはようございます、マミ子です! 日に日にずる賢くなる娘ちゃん。 知恵が付いて巧みに私たちを惑わせてきます。 今日の話は、この間コンビニに行ったときのことです。 いつも一つだけという条件でおやつを買ってあげるのですが、最近は体も大きくなり一つ…

関西あるある?!ご飯にみそ汁の代わりに…アレ!

おはようございます、マミ子です! 突然ですが、みなさんの人生の楽しみは何ですか? 私は八割がた「食べること」です!(ちなみにあとの二割は趣味と睡眠です。) 今週のお題「ごはんのお供」 ということで、私のご飯のお供エピソードをお話ししたいと思い…

娘の母性?

おはようございます、マミ子です! 涼しくなったと思ったら暑かったり、冷房の調節が難しいです。 みなさんは寝るときに消してるんですかね? 素朴な疑問です…。 さて、今日は娘ちゃんのお話です。 娘ちゃんの最近のブームは、お人形遊びなのですが、そのお…

子どもと「もしもの時」を話し合う

おはようございます、マミ子です。 今日は今週のお題「もしもの備え」について話していきたいと思います。 (下書きで置いていたら、お題期間が終わっていました…しゅん。ですが、気にせずあげちゃうもんね!!) 防災週間ということで、我が家も色々と家の…

母の価値観の押しつけがつらかった話 ⑤

おはようございます、マミ子です。 前回までの話の後日談になります。 今では娘にとっての良きばあばとして、母のことを頼りにしています。 昔と比べると、今が一番仲がいいかもしれません。 自分が母になって、あの頃の母の気持ちが分かる部分もあります。 …

母の価値観の押しつけがつらかった話 ④

おはようございます、マミ子です。 今回で最後になります。 前回の話はこちらです。 mamikosensei.com 色々ありましたが、保育士の道を選び短大に入学した私。 短大時代をそれなりに過ごし、無事就職することが出来ました。 何度もあった人生のターニングポ…

母の価値観の押しつけがつらかった話 ③

おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 まだの方は是非前回もご覧ください。 mamikosensei.com 結局マネージャーを諦め、ピアノを続けた私は高校二年生になりました。 そして、また事件が起こったのです。 前と同じ、母は初めから私の意見なん…

母の価値観の押しつけがつらかった話 ➁

おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 まだの方は前回もご覧ください。 mamikosensei.com 高校入学のタイミングで、母に習い事のピアノを辞めて女子バスケ部のマネージャーになりたいと話した私でしたが… 母は馬鹿にしたように言いました。 な…

母の価値観の押しつけがつらかった話 ①

おはようございます、マミ子です。 今日からしばらく私の昔話にお付き合いください。 話も明るい話ではないので、ちょっと絵のタッチも変えてみました。 描いていると当時の記憶が蘇ってきて、どんどん自分の世界に入ってしまい、勢いでダーっと描いてしまい…

夫との温度差にため息

おはようございます、マミ子です! 昨日の娘が幼稚園を嫌がった話の続きです。 mamiko7.hatenablog.com 娘は幼稚園に楽しく行ってニコニコで帰ってきました。 それに関しては一安心。 でもこの大変さを誰かに話したい! 聞いて欲しい! 娘を寝かせた後、仕事…

登園を嫌がる我が子への対処はどうする?

おはようございます、マミ子です! 外の空気も少しずつ秋らしさを感じるようになっていきましたね。 9月に入り娘の幼稚園が始まったのですが、いきなり事件が起きました。 娘が大号泣したのです。 こんなこと幼稚園に行きだして初めてのことでした。 幼稚園…

謝罪させてください

おはようございます、マミ子です。 突然ですが、今日はまずみなさんに謝りたいことがあります。 私実は、はてなブックマークの使い方がいまいちわかっていないんです。 「何か登録してくださったのかな~あ、コメントもかけるんだ~へ~」 くらいにしか思っ…

ポリスメンとの粋な思い出

おはようございます、マミ子です! 急な報告なのですが、ふと学生時代の夢を見ました。 なので今日は珍しく私の若かりし頃の思い出にお付き合いください。 私がイケイケの高校生だった頃、当時の彼に駅まで自転車で送ってもらっていました。 上機嫌で二人乗…

娘ちゃんペンタブデビューです

おはようございます、マミ子です! 最近私のブログ活動を横で見ている娘が、パソコンに興味を持ち出しました。 「私もお仕事するー!」 とパソコンをカタカタカタカタ… その娘ちゃんの今の一番のお気に入りは、ペンタブレットでお絵かきをすることです。 今…

今年の夏休みを振り返る

おはようございます、マミ子です! 9月になり、いよいよ娘の幼稚園も始まりました。 コロナの影響で異例の夏になりましたね。 せっかくなので、この夏休みを振り返ってみようと思います。 今年は夏休み前からあまり出かけられない状況が続いていました。 そ…