保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

職場での出来事。先輩に裏切られた話 前編

おはようございます、マミ子です。

 

今日は久しぶりに幼稚園勤務時代に経験した出来事をお話ししたいと思います。

 

園児のことではなく、私自身のことです。

私が幼稚園の先生になったばかりのド新人の頃のお話です。

細かい内容を覚えていないので、抽象的だったりわかりにくい表現が多めかもしれません。ご了承ください。

 

 

幼稚園での先生の仕事は子どもたちをみることだけではありませんでした。

これは幼稚園によっても違うのですが、私の勤め先には事務専門の先生がいません。

なので事務仕事も先生たちが分担してやっていました。

 

係はたくさんあって、先生たちの使う事務用品を注文する係、保育に必要な学用品の在庫チェックと注文係、HPを担当する係、などなどあげだすときりがありません。

 

それぞれにだいたい2人割り当てられるのですが、後輩には必ず先輩がペアでついて教える形になっています。

 

私は学用品の係で、色んな業者さんとやりとりをする係になりました。

 

ペアになったのは去年もこの係を担当した1つ先輩の先生。

最初の仕事は相手先に何らかのFAXを送ることでした。(内容はいまいち覚えていません。)

私は初めてなのでやり方が分からず、先輩に助けを求めました。

 

f:id:mamiko7:20200914104547j:plain

 

去年のことやからあんまり覚えてないわ~とヘラヘラする先輩。

仕方なく去年の書類を見ながら書けるところは書いて、分からないところはあけておきます。

 

自分なりに書き終えた後、先輩に見てもらい、わからないところは先輩に聞きながら書き足していきました。

 

f:id:mamiko7:20200914104907j:plain

 

FAXをする前に、主任の先生に報告をします。

1年目なので、出来ているかのチェックと、業者とのやりとりなので念には念をという意味合いで、必ず二重チェックをするのが園のやり方でした。

 

f:id:mamiko7:20200914105037j:plain

 

私は先輩にも添削してもらっているので、とても軽い気持ちで報告をしにいったのですが…

 

f:id:mamiko7:20200914105331j:plain

 

返ってきたのは予想していなかった言葉でした。

まさかNGが出るなんて思ってもみなかったものですから、とっさに言葉が出てこずぽかーんとしてしまいました。

 

内容は覚えていませんが、その間違えていた箇所は先輩が教えてくれたところだったのです。

私も未熟だったので、言われたとおりにただ書いていたものですから、それが間違えているなんて思いもしませんでした。

 

そして放課後…

同じ事が起こらないようみんなに呼びかけるために、会議でこの話が出たのですが、そこで先輩が信じられない行動に出たのです……

 

明日に続きます!