保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ、料理に目覚める!!

おはようございます、マミ子です。 緊急事態宣言が延長され、なかなかいつまで経っても外に出られませんね。 我が家も最近ではめっきり家で過ごすことが多くなってしまいました。 ですが、その影響は悪いことばかりではありません。 先日ブログで紹介したと…

夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 終

おはようございます、マミ子です! 前回の続きです。 転職サイトの方から話を聞き、とてもスッキリした夫。 それからしばらく、夫から転職の話題は出ませんでした。 夫なりに何か考えているんだろうと思い、私からも何も言わないことに。 すると、数日後に夫…

夫が仕事を辞めたいと言ってきた話⑤

おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫との考えの違いにあきれかえった私。 後はなるようなれ…と見守ります。 自己分析の結果、塾の先生が候補として上がった夫君。 とりあえず2つの転職サイトに登録をして、良いところを紹介してくれるの…

夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ④

おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫から転職したいという意思を聞いてから、私なりに色々考えてきました。 本当に夫が本気で新しいことにチャレンジしたいと考えているのなら、私は全力でサポートしたい。 そしてそのために私は何が出来…

夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ③

おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫が本の診断の結果、次にどうするかを発表してくれました。 私はとりあえず反論はせず、夫の話を黙って聞くことに徹します。 なるほど。 確かに夫は娘に何かを教えるのは上手ですし、人に自分の知識を話…

夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ②

おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫が仕事を辞めたい理由を話した後、今後のことはどうしていくつもりなのかを聞いてみました。 そんな夫が自慢げに出してきたのがこの本。 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから…

夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ①

おはようございます、マミ子です。 新しい年を迎えて早一月が経ちました。 今日は年明け前に勃発した「夫が仕事を辞めたい事件」についてお話しします。 それは夫の一言で唐突に起こりました。 前から仕事について不満を言うことはもちろんありました。 です…

我が家の鬼はHANNYA

おはようございます!マミ子です! 今年は2月2日が「節分」でしたね!! 今週のお題「鬼」ということで、みなさまのお家はどんな節分でしたか? 我が家は去年から娘に鬼退治をさせているのですが… 去年の節分当日… 鬼のお面を用意するのを忘れていた私… ス…

好きすぎて紹介したいYouTuber「とっくん」さん!

おはようございます、マミ子です! 先日私の変化についてお話ししたのですが… www.mamikosensei.com そのきっかけになったのが、あるYouTuberさんとの出会い。 「とっくん」さんという方です。 あのNARUTOの大蛇丸の声真似をしながら、料理を作っていくとい…