保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ②

おはようございます、マミ子です。

 

前回の続きです。

 

夫が仕事を辞めたい理由を話した後、今後のことはどうしていくつもりなのかを聞いてみました。

 

f:id:mamiko7:20210126114457j:plain

 

そんな夫が自慢げに出してきたのがこの本。

 


 

この本の通りにチェックをすると、自分に向いている職種が見えてくるというものです。

 

これはオリエンタルラジオ中田敦彦さんも紹介していましたね。

 


【やりたいことの見つけ方①】人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(How to Find Out What You Want to Do in Life)

 


【やりたいことの見つけ方②】情熱×才能を仕事の目的で絞る(How to Find Out What You Want to Do in Life)

 

この動画を見たのですが、すごくわかりやすく説明してくれているので、興味のある方はこちらの動画をチェックしてから本の購入を考えてみてもいいかも?

 

細かい説明はこの動画を見てもらった方が良いと思うので省きますが、この本の良いところは、具体的に自分の向いている職業のヴィジョンが見えてくること。

 

他にも転職系の本はありますが、どれもこんな風にしなさいという助言はしてくれても、具体的にじゃあどうするのかと…わからないものが多いでのす。

 

ですが、この本のとおりに進めていくと、具体的に自己分析が出来るので、自分がどうしていけばいいのかが見えてくるんだそうです。

 

夫は熱心にプレゼンしてくれました。

 

 

そして、さっそくこの本で自分のことを見つめ直す作業にかかりました。

色んな質問があるみたいなのですが、夫は時間をかけて読みすすめ、しっかりメモに書きながら自分の診断をしていきます。

 

f:id:mamiko7:20210126115941j:plain

 

私はそれを横目で見ながら、「リアルに夫が仕事を辞めたらどうなるのか」のシュミレーションをしていました。

夫の今の仕事は大変ですが、会社自身は大手なので、いろいろな面で手厚いです。

お給料も他の会社よりは少し多いと思います。

私は仕事を辞めているので、今は夫の給料で生活をしています。

ですが夫が転職すれば、きっとそれでは厳しくなる。

…………………

 

私は私で、頭を悩ませました。

 

そして数日後、診断を終えた夫が出してきた答えは……

 

次回に続きます。