保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ①

おはようございます、マミ子です。

 

新しい年を迎えて早一月が経ちました。

今日は年明け前に勃発した「夫が仕事を辞めたい事件」についてお話しします。

 

それは夫の一言で唐突に起こりました。

 

f:id:mamiko7:20210126105415j:plain

 

前から仕事について不満を言うことはもちろんありました。

ですが、明確に「辞める」という言葉を聞いたのは初めてでした。

 

なんとなくいつもと違う雰囲気を感じた私は話を聞くことに。

 

f:id:mamiko7:20210126105457j:plain

 

大学選びも「親が楽なように近くの国公立を狙おう。」

仕事も「とりあえずなるべく大手を狙おう。」

と、別に自分が「これをしたい!」という意思のもとに動いてきたわけではなかったそうです。

夫だけではなく、きっとこういう人は多いんじゃないかと思います。

 

もちろんこれだけではなく、他の人の仕事を押しつけられて、なかなか自分の思うように仕事が進まない、同じ課の人の相手が大変…だったり、要因は色々あるそう。

 

驚きましたが、夫の話を聞いた私は、まずはその気持ちに同調しました。

仕事をしている本人がそう感じている以上、なるべくその気持ちは尊重してあげたい…。

実際今の時代、転職は珍しくありません。

逆に大学上がりで就職して、本当に自分の天職に出会える人なんて何人いるんでしょうか。

仕事を続ける上で、自分には合わない(もちろんある程度努力したうえでの判断ですが…)、やりたいことが他に見つかった!ということもあると思います。

 

しかし、家庭を持ち、子どもまでいる身。大事なのは「その後どうするのか」です。

仕事を辞めた後のことを何も考えていない…ではさすがに軽くOKと言うことは出来ません。

 

夫はいったいどんな考えを持っているんでしょうか…

 

 

次回に続きます!