保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

③幼稚園教諭として本気で発達障害に向き合うということ

前回の続きです。 もしよろしければ前回もご覧ください。 mamiko7.hatenablog.com まず、発達障害について簡単に説明させてください。 発達障害には種類があって、 ①自閉症(言葉の遅れ、コミュニケーションの障害、など) ➁アスペルガー症候群(言葉の遅れ…

➁幼稚園教諭として本気で発達障害に向き合うということ

前回の続きです。 もしよろしければ前回もご覧ください。 mamiko7.hatenablog.com 自分の息子が「発達障害」だと打ち明けたお母さんは、泣きながら話し始めました。 それが初めて明言されたのは1歳半健診。 保健師さんに質問をされて指さしをしたり、簡単な…

①幼稚園教諭として本気で発達障害に向き合うということ

おはようございます、マミ子です。 私は最近twitterで悲しいつぶやきを目にしました。 それは、保育園の先生が「発達障害を持つ子」に対して偏見の目を持っている、「あの子は大変だから」とどこか見放している、といった内容でした。 しかも、それに共感し…

ダンナ様にからかわれました

おはようございます、マミ子です! ご結婚されている皆様。 お相手の方とのコミュニケーションはどのように取られていますか? あまり会話をしない方。 友だちのような関係の方。 ラブラブな恋人のままの方。 色んな形がありますよね。 ちなみにうちのダンナ…

娘の前世

おはようございます、マミ子です! あっという間の4連休でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は全く GO TO せずに、STAY HOME でした。 何と言いますか、行く当てもなかったものですから… ただ家で過ごすというのも、主婦にとっては…

挨拶が出来る子どもに

おはようございます、マミ子です! 暑い日が続いて頭がくらくらしますが、しっかり水分補給をしましょう。 ましょう。 熱中症にご用心! 私も過去に2回ほどなってしまい、とてもつらかった覚えがあります。 気をつけて~!!! 話は変わって みなさんのご家…

Kanibasami!!

おはようございます、マミ子です! 四連休三日目〜! 雨〜すごい〜 とりあえずレンタルした〜 天気の子を見よう〜♪ な気分のわたしです。 今日も娘の素敵な一面をご紹介します。 以前お話しした、娘の強靱なふくらはぎのお話です。 初めての方はこちらを先に…

みなさんありがとうございます!

おはようございます、マミ子です! たった今夜の3時22分です… 何をしていたのかといいますと… ブログのリニューアルをしておりました。 本当ちょっとしたものなのですが。 ヘッダの絵を変えたり、レイアウトを変えてみたり… やり出すとなかなかやめられなく…

パパの圧が強い話

おはようございます、マミ子です! 世間は四連休ですが、いかがお過ごしでしょうか。 私はお気に入りの財布が壊れて憂鬱でございます… はあ…… それーはおいといて~ 今日は私のダンナと娘の普段の戯れを包み隠さずお見せします! 2人は仲良し 毎日のようにこ…

最終回  出産したら母になれると思ってました 

前回の続きです。 娘にひどいことをしてしまい、罪悪感が拭えないまま朝を迎えました。 少しずつ母になる 娘は変わらない様子ですやすや眠っていました。 胸をなで下ろします。 きっとこの子は何も覚えていないと思うけれど… いや、なんとなく怖いことをされ…

な、なんと!!ブロガーバトンが回ってきました!

こーんにちはっ!!マミ子ですっっ!!! ちょっと興奮気味ですが…… この度なんと…… ブロガーバトンが回って参りました!!!!! ええええ!!! 私なんてブログを始めてまだ1ヶ月のひよっこなのに、このバトンを受け取って良いものか…… ですが、私のことを…

寝相七変化!!

こんにちは、マミ子です。 ずっと続いていた雨も落ち着いて、本格的な夏の暑さになってきましたね! 娘は明日から夏休みに入ります。 約1ヶ月ほど、再び娘との二人きりの時間が始まります。 あまりお出かけは出来ないかもしれないけど、たのしい思い出ができ…

Let’s Push!!

おはようございます、マミ子です! 今日も我が家のほっこりエピソードをお送りします。 ダンナは上手に娘と遊んでくれます。 その日も娘相手にグッと親指を立てて見せていました。 結局顔芸 ※四文字熟語ではありません いや~マジですごい顔でした。w 親指…

⑫出産したら母になれると思ってました ~罪悪感~

前回の続きです。 新生児の生活リズムのおかげで寝不足続きの私は、身体的にも精神的にも疲れ切っていました。 ついにやってしまった また始まる。 今日はどれくらいで寝てくれるだろうか。 私も少しは休めるのだろうか。 寝室に向かう時間になると憂鬱にな…

⑪出産したら母になれると思ってました ~夜泣きの始まり~

前回の続きです。 つらい入院期間を終えた私は、1ヶ月の間実家に帰ることになりました。 初めての赤ちゃんとの生活が始まったのですが… 育児は想像以上にハードでした 実家の安心感もあって、帰ってきた当初は明るい気持ちでした。 入院生活がしんどかったこ…

先生、お漏らししちゃった!

こんにちは、マミ子です! 今日も幼稚園生活であった出来事を紹介したいと思います。 これは私が年少クラスを担当していた時の話です。 ある男の子がお漏らしをしてしまいました。 定期的にトイレには行くのですが、タイミングがずれて後々行きたくなる子は…

将来有望のアスリート

こんにちは、マミ子です! 今日も我が家のほっこりエピソードをお届けします。 今日も我が家のアイドル、娘ちゃんのお話です。 ふくらはぎ カッチカチなんですよね。もうアスリート。 このおかげかはわかりませんが、幼稚園の体操の先生から 「ジャンプのバ…

⑩出産したら母になれると思ってました ~入院期間の終わり~

前回の続きです。 入院生活に暗雲が立ちこめます。 母親とは 泣いている娘を泣き止ませることも出来ず、下手な抱き方で夜中中歩き回って、朝にはくたくたになっていました。 娘は疲れて寝てしまいましたが、しばらく時間が空くとお腹がすいて再び泣き出しま…

⑨出産したら母になれると思ってました ~出産を終えて~

前回の続きです。 壮絶な出産を終えた私。 その日から新たな地獄との戦いでした。 入院生活始まる 出産の際、初めての方は会陰切開をするそうで、私もその1人です。 切られたときは出産の痛みの方が強いので、ほとんど痛みを感じません。 (はさみで切るとき…

娘が大好きなパパ

こんにちは!マミ子です! 今日も我が家のほっこりとした一コマをお届けいたします。 癒やされていってくださいませ! 本日の主役はめずらいしく旦那さまです。 旦那さまが私にどうしても訴えたいから、ブログに書いてくれと言うので…w 共感するパパさんが…

意外なNG!笑われたと思う子どもたち

こんにちは、マミ子です! 今日は幼稚園勤務の際に実際あった話をしていきます。 これはどちらかというと、保育士さんたちに参考にして欲しいなという内容になっています。 お母さん方も、うちの子でこんなことあったなという方は、是非気をつけてあげて欲し…

⑧出産したら母になれると思ってました ~出産~

前回の続きです。 陣痛が始まり12時間、事態は全く動く気配はなく…… 出産とご対面 隣の処置室から他の赤ちゃんの産声が聞こえてきました。 相変わらず放置が続き、さすがの夫も少しソワソワしていました。 私はというと、痛みと、それを我慢して力が入るのを…

⑦出産したら母になると思ってました ~陣痛始まる~

前回の続きです。 予定日を一週間過ぎた頃、夜に痛みがはしりだしました。 いよいよ陣痛が始まったのです。 出産は放置の始まり なんだかいつもと違う痛みに、ついにきたかと緊張が走りました。 初めての出産でわからないことだらけ… 不安な私たちは病院に電…

娘のスキルアップ

おはようございます、マミ子です! 激しい雨風が続きますが、みなさんお変わりないでしょうか。 地域によって差もあるとは思いますが、早く事態が収まってくれることを願います。 昨日は結婚記念日でしたが、みなさんに温かい言葉をいただいてとても嬉しかっ…

結婚記念日

こんにちは、マミ子です! 今日も我が家のちょっとしたお話をお届けします。 今日は7月7日、七夕でございます。 この時期は雨が多くて、せっかくの天ノ川も雲に隠れていますね。 私事ですが、実は今日は私とダンナの結婚記念日なんです。 2人とも記念日な…

⑥出産したら母になれると思ってました ~両親教室~

前回の続きになります。 めまいというハプニングもどうにか乗り越え、いよいよ出産の日が近づいてきました。 ですが夫の意識の低さには頭を悩ませており… 夫に突きつけろ!両親教室へ 夫は基本とても優しいですし、家の手伝いもしてくれる方ではあります。 …

娘はなんでも真似をする

おはようございます、マミ子です! みなさんお休みはどう過ごされていますか? 今日も娘のほっこりエピソードをお届けします。 私はここ最近筋トレをダンナと共に頑張っています。 テレビのYoutubeで筋トレ動画を流し、黙々とやっているのですが… 筋トレ 気…

褒めるときは本気で褒めよう!

こんにちは、マミ子です! 今日は保育士として働いてきた経験を活かして、話をしていきたいと思います。実際の保育現場での体験を元に話しますので、保育士さんに共感してもらえるのではないかなと思います。ですが、普段の生活でも十分当てはまると思います…

⑤出産したら母になれると思ってました ~めまい再発~

前回の続きです。 めまいが再発してしまった私は、気が進まない中病院に行く準備をしていました。 握られた手があたたかかった話 そのとき、あることに気づきます。 「あ!今日病院の休診だ…」 少しほっとしてしまった私がいました。 ですが病院はどこに行こ…

④出産したら母になれると思ってました ~安定期突入~

前回の続きです。 長かったつわりも終わり、やっと安定期がやってきました。 束の間の休息、からの転落 6ヶ月を過ぎ、すこしずつお腹の膨らみもわかるくらいに。 食欲はもどりつつあったのですが、今度は赤ちゃんに胃が押し上げられ、あまり量を食べてしま…