保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

④出産したら母になれると思ってました ~安定期突入~

前回の続きです。

 

長かったつわりも終わり、やっと安定期がやってきました。

 

 

 

束の間の休息、からの転落

 

 

6ヶ月を過ぎ、すこしずつお腹の膨らみもわかるくらいに。

食欲はもどりつつあったのですが、今度は赤ちゃんに胃が押し上げられ、あまり量を食べてしまうと吐き気に襲われるようになりました。

ですが、つわりの時のしんどさに比べると、ずいぶんと軽いものです。

 

体調が落ち着いてくると同時に、私の心にも余裕ができはじめ、散歩に出かけるようになりました。

産婦人科の先生にも、ほどよく動くように言われていたし、何より外の空気を吸うと、少し気持ちが楽になるような気がしたんです。

 

 

f:id:mamiko7:20200702102313j:plain

 

そのときに近所のお家の方と少しお話ししたり、スーパーの店員さんが私のお腹を見て、「かごもっていってあげる~」と助けてくれたり…

 

家族以外の人とのこうした少しの関わりが、そのときの私には心地の良いものでした。

 

そして赤ちゃんもすくすくと大きくなっていました。

 

f:id:mamiko7:20200702102912j:plain

 

まだ控えめにですが、お腹をけっているのがわかるようになってきたんです。

よく聞くと、「ぽこぽこぽこ」と可愛い音が!

お腹の中に本当にいるんだと実感でき、動いた瞬間に動画を撮影して、あとからにやにや見返していました。

 

ですがまだまだ動きも大人しいので、私自身にはわかるのですが、夫はなかなかわかりにくいようでした。

 

f:id:mamiko7:20200702103237j:plain

 

お腹に耳をつけて聞こうとするのですが、私の胃の消化の音なのか、赤ちゃんの動く音なのか、いまいちわからないそうです。

 

それがわかるようになるのは、もう少し後の話みたいです。

 

私の体も心もすこしずつ元気を取り戻し、会話も明るいものが増え、この頃からよく笑えるようになった気がします。

子どもの名前を考えたり、その子にはどんなことをさせたい、これだけは我が家のルールにしたい…ずいぶん気の早い話なんかもしていましたね。

 

ですが、今思えば少し張り切りすぎていたのかもしれません。

毎日の散歩も、余裕があれば少し距離をのばしてみたり、朝と夕方2回行ってみたり。

しばらく何の問題もなく順調にいっていたのですが、ある朝…

 

 

f:id:mamiko7:20200702104047j:plain

 

 

再びめまいを起こしてしまったんです。

 

もちろん水分は多く取るようにしていたのですが、気温の上昇と運動で汗をかくようになったことで、さらに水分が必要になっていたんです。

前と同じ量では足りなくなり、また再発してしまったんですね。

 

安定期といえども、常にその体は危険と隣あわせ。 

完全に考えが甘い、自分の責任でした。

 

ですが、前の記憶がよみがえる…

 

「母親としての自覚が足りない」

 

また言われるのかな…

 

でも病院に行くしかない。ふらふらしながら、重い腰をあげました。

 

 

次回に続きます。