保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

⑤出産したら母になれると思ってました ~めまい再発~

前回の続きです。

 

めまいが再発してしまった私は、気が進まない中病院に行く準備をしていました。

 

 

握られた手があたたかかった話

 

 

そのとき、あることに気づきます。

「あ!今日病院の休診だ…」

少しほっとしてしまった私がいました。

 

ですが病院はどこに行こう…とりあえず一番近い病院にかけこむことにしました。

車に乗ろうと向かうのですが、前回よりひどい吐き気に襲われていた私は…

 

f:id:mamiko7:20200702112903j:plain

 

 

我慢できずにもどしてしまったんです。

それを見た夫はプチパニックに。

 

私はいろんな感情でぐちゃぐちゃになって、動けずにいました。

 

 

 

 

f:id:mamiko7:20200702113235j:plain

 

 

夫はどうにか私を車に乗せて、急いで病院に向かってくれました。

私は意識がもうろうとして、まるで夢の中にいるみたいでした。

 

病院に着いてからも、夫が看護師さんに説明する声、看護師さんが慌てて駆け寄ってくれ、ばたばたと慌ただしくする声が、まるで遠くでの出来事のような感覚だったのを覚えています…

 

看護師さんに支えられて車椅子に座り、そのままどこかの部屋に連れられた私。

その横で看護師さんと夫の声がします。

 

 

「奥さん妊娠してるから、ここじゃなくて産婦人科でみてもらった方がいいわ。ここやと何かあったときに対処できないし、十分な治療も出来ないしね。この近くの産婦人科に連絡してあるから。」

 

そう言って、簡単な地図を書いて夫に手渡してくれた看護師さんは、私の手を握ってくれました。

 

 

f:id:mamiko7:20200702113746j:plain

 

「大丈夫?力になってあげられなくて…すぐ楽になれると思ってたのにねえ…」

 

f:id:mamiko7:20200702114110j:plain

 

優しい声でそう言ってくれました。

 

叱られると思っていた私は、予想外の優しい言葉に涙がとまりませんでした。

体をいたわっての言葉と共に、私の心に寄り添ってくれたような…そんな言葉に触れて、とても救われたような気持ちになったんです。

 

きっと私は、誰かに「がんばってるね」って言ってもらいたかったんだと思います。

認めて欲しかったんだと思います。

 

その後看護師さんと別れ、産婦人科で診察を受けました。

 

 

f:id:mamiko7:20200702114657j:plain

 

そこの先生はニコニコと「大丈夫!」と言ってくれ、具体的な気を付け方も示してくれました。

 

その後点滴を受けたのですが、なんだか心がほっと落ち着いた私は、すぐに眠ってしましました。

そのどちらの病院もその後の利用はないのですが、今でもとても感謝しています。

 

めまい自体はとても大変だったのですが、この体験は私の心を救ってくれた大きな出来事となりました。

その日以降きちんとの毎日2リットルの水を取り、めまいも起こっていません。

そして何より、あのとき握ってくれた手のぬくもりは一生忘れません。

 

 

 

大きな山場を超え 、いよいよ出産のときが近づいてきました。

 

次回はついに出産……の前に!!

 

番外編:夫婦で「両親教室」にいってみた。

両親教室ってどんな感じ?行った方がいい?など色々お話しします。

どうぞお楽しみに!