保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

➁出産したら母になれると思ってました ~つわりとの戦い~

前回の続きです。

妊娠発覚に喜んでいたのも束の間、つわりとの戦いが幕を開けました。

 

 

 

 

 

壮絶なつわりとの戦い!一気に地獄へ! 

 

2ヶ月目に入った頃、体の調子がおかしくなっていきました。

しっかり寝ているのに眠い、倦怠感が続く、頭痛、吐き気などが襲うように…

特に吐き気からの頭痛という、このダブルパンチがきつい!

 

これがあの「つわり」…!!!

 

つわりは人それぞれで、来ない方もいるそうです。

私の場合は上記のような症状が主で、吐き気はしますが、戻すまではいきませんでした。

ですが常に吐き気があるので食欲は落ち、まともに飲食できない状態に。

 

そこで何がつらいかって…

 

薬飲めNeeeeeeeeeee!!!!!

 

f:id:mamiko7:20200628160210j:plain

常に情緒不安定でした。

これが本当につらかった…ただ耐えるしかないという絶望。

薬に頼ってばかりはダメかもしれないけど、やっぱり心強いんですよね。

 

夫は朝8時に出勤、帰宅は9時~10時と遅かったので、昼間は常に1人。

近くに気の合う友だちがいるでもなく、ダンナの帰りをただただ待って一日が終わる孤独な日々。

 

この頃の私は常に情緒不安定で、夫もしんどかったと思います。

晩ご飯を作る気力もなく、買ってきてもらうこともありました。

 

f:id:mamiko7:20200628160252j:plain

とりあえず寝てばかり

 

(家にいるだけなのに、何にもしてない…)

(こんな私をダンナはどうおもっているだろう…)

 

そんな自己嫌悪に陥ることもありました。

夫は何一つ文句を言いませんでしたが、私の心の余裕がなく、勝手に気持ちが落ちていったんです。

 

そんなつわりは3ヶ月目に突入しても続いていました。

安定期まではしばらく続くんだよな~と思いながら過ぎていく日々。

 

夜も吐き気と頭痛で眠れていませんでした。

 

 

そして、ある朝のこと。ついにさらなる異変が起こりました。

 

f:id:mamiko7:20200628160301j:plain

目覚めると、世界がゆがんでいました。

目が覚めると、

 

 

ぐわわわ~~~~ん

 

めまいで視界がゆがみ、物は3重に見え、恐ろしい吐き気に襲われました。

すぐに夫に仕事を休んでくれるよう頼み、急遽病院に向かうことになったのですが…

 

そこでまた心が折れる出来事が起こったんです…

 

 

 

次回に続きます。