保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

⑦出産したら母になると思ってました ~陣痛始まる~

前回の続きです。

 

予定日を一週間過ぎた頃、夜に痛みがはしりだしました。

いよいよ陣痛が始まったのです。

 

 

出産は放置の始まり

 

 

なんだかいつもと違う痛みに、ついにきたかと緊張が走りました。

初めての出産でわからないことだらけ…

 

不安な私たちは病院に電話することに。

 

f:id:mamiko7:20200706132552j:plain

 

様子を見るように言われた私は、陣痛の痛みの感覚の時間をはかりました。

この感覚がとりあえず10分間隔になるまでは自宅待機だそうです。

 

その間も痛みは尋常じゃありません。

もちろん眠ることなんて出来ません。夜中中痛みに襲われていました。

 

 

 

f:id:mamiko7:20200706133246j:plain

 

朝の5時頃。

ようやく10分間隔になったので、夫に病院に電話するように頼みました。

 

看護師さんは、「今来てもまだ時間かかりそうだけど…どうしてもつらいならこちらで待ちますか?」と言っていました。

 

私はとにかく今のこの状況が不安すぎて、とりあえず病院に向かうことにしました。

 

 

私の通っていた産婦人科はLDRと言って、陣痛から出産まで同じ部屋で行えるシステムでした。

病院からの事前の説明では、妊婦さんがよりリラックス出来るように、アロマをたいたり、静かな音楽を流したり、テレビの映像を流したりするはずだったのですが…

 

 

f:id:mamiko7:20200706135439j:plain

 

いや、なんもついてないっっっ!!!!

 

でも突っ込む元気なんてない私は、とりあえず病院に着いたことで安心していました。

痛みは断続的に続くものの、まだこのときは比較的穏やかな気持ちでしたが、それもすぐに終わります。

 

 

 

そこから数時間……

 

 

 

 

f:id:mamiko7:20200706135811j:plain

 

 

誰も来ません。

全く。

数時間放置です。

もちろんその間痛みは続いています。むしろ痛くなっています。

 

ダンナは少し横になると言ったきり、気持ちよさそうに爆睡していました。

 

(みんなこんなものなの?こんなにほっとかれるものなの?教えてください。)

 

病院に来さえすれば事態が進むと思っていた私は、いつまで続くかわからないこの状況と、痛みと、孤独感につぶされそうになっていました。

 

 

(なんでこんなにつらいのに…誰もみにきてくれないんだろう。こんな早い段階出来て、アホやなって思われてるのかな…)

 

(なんで私だけがこんなしんどいんやろう。こんなのがずっと続いたら、死んでしまうよ…)

 

とても気持ちが弱気になって、ぽろぽろと涙が出てきました。

 

そうすると、やっと看護師さんが、

 

「どんなかんじですか~?」

 

と軽い感じで入ってきました。

 

f:id:mamiko7:20200706140240j:plain

 

情緒不安定な私を子どものように慰めて、子宮口のチェックをしてくれましたが…

 

 

全然開いてませんでした。

 

めちゃくちゃ痛いんですが…間隔も短くなってきましたが…!!!

 

つまりはこの苦しみがまだまだ続くと言うことなのか…

 

もう絶望でした。

 

 

しばらくして夫も起きてくれ、声をかけてくれたり、痛みを和らげるツボを押してくれたりしていたんですが、病院側の放置プレイはまだまだ始まったばかりなのでした。

 

 

陣痛が始まってから、ここまででざっと約12時間。

 

地獄はもう少し続きます。

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

割とコメディに書いていますが、このときの心情としたらものすごく不安でした。

 

もしかしたらこれが普通なのかもしれません。

でも初めての私はわかりませんし、初めてだからこそ不安も大きいんです。

 

いつまで続くかもわからないこの痛みとも闘いながら、孤独感にさいなまれていました。

 

後から分かったのですが、このときは他に出産真っ最中のお母さんがあと2人いたそうで、忙しかったのかもしれません。

 

 では続きは次回です。