保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

見えない家事がつらいんです ~家事編~

おはようございます、マミ子です!

 

今日のお話は、母親になって育児を初めて思ったこと…

 

よくテレビでも紹介されていましたが、「見えない家事」についてです。

 

この話が出たときには、それはもう!共感の嵐でした。

 

主人は割と家事をやってくれる方だとは思います。基本頼めばやってくれますし、それで機嫌が悪くなることもありません。

しかし、やはり惜しいことがしばしば…

ここまでやってくれれば完璧なのに!

でもせっかくしてくれたのに…と言いにくい私は、後処理を黙ってしてしまうのです。

 

今日はそんな我が家の「見えない家事」をあげたいと思います。

 

 

 

全部話すと多くなってしまうので、「家事編」「育児編」に分けたいと思います。

 

今日は「家事編」です。 

 

 

 

 

①排水溝の掃除

 

 

お皿洗いは進んでしてくれる夫。嫌な顔もせず、ご飯を食べ終わったらササッと洗ってくれています。

 

 

f:id:mamiko7:20200808220258j:plain

 

 

すごく嬉しいんだけれど…

もし排水溝までしてくれたらすご~~く嬉しいよ!!!! 

 

 

夫は基本他の排水溝も掃除したがらない傾向にあります。なんとなく避けている印象と言いますか…

多分言ったらやってくれるんでしょうけど、なるべくやりたくないような態度をとっています。

私も嫌なんだがね。

でも、ここまでしてくれること事態嬉しいので、後は私に任せて…!の精神でやっております。

 

 

 

➁乾いた食器を片付けない

 

洗い物続きですが、これは本当によくあります。

 

f:id:mamiko7:20200808220326j:plain

 

 

 

前に洗って乾かしていた食器をそのままに、上から濡れた食器をおいてしまいます。

もちろん時間がたてば乾くのですが、食器が山積みに…

一回片付ければすっきりするんだけどな~…とちょっと残念。

 

そしてその山積みの食器を片付けるのもだいたい私の役目です。

むむむ…あと一歩なんだよ~

 

 

③飲んだペットボトル放置しがち

 

 

夫は仕事場にお茶を持って行くのですが、それでも足りずにペットボトルで4,5本飲むそうです。私は水分を取らずに怒られることが多いので、見習わないといけません。

ですが、飲みきらなかったペットボトルを家に持ち帰り、それを飲んだ後…

 

放置。

ペットボトル君も泣いてるよ…

 

f:id:mamiko7:20200808220420j:plain

 

 

私がひとしきり遊んだ後ラベルを剥がして、中身を洗い流して、乾いたらペットボトルのゴミ箱に入れます。

 

たまに何もせずにしていると、どんどんペットボトルが増えていきました。

洗ってねと声をかければいいんでしょうけど…

仕事から疲れて帰ってくる姿を見ると、なかなか言いにくく感じてしまうんですよね。

 

 

 

 

 

 

と色々言ってきましたが、意外にも夫に対しての不満はこれくらいでした。(優秀!)

むしろ次回の育児の方が思うことがあります。

 

ですが今回改めて考えてみて、「あれやって欲しい、これやって欲しい」と思っていたけれど、実はけっこう手伝ってくれていたんだなとわかりました。

 

たまに冷静になって、客観的に物事を見る作業は大切ですね。

 

 

 

あと、最後に夫のありがたいポイントなのですが

 

お風呂とトイレは完全に夫に任せています。

 

中途半端に「あれやってほしいな~」と察してくれるのを待つより、もう仕事として任せてしまうほうが、しっかりやってくれますし、変なストレスも生まれないのかもしれません。

 

なのでこの2カ所に関しては本当に頼ってしまっています。

 

f:id:mamiko7:20200808222501j:plain

 

 

その分、他のことは私がやったらいいかと思えるんですよね。

 

ありがとう、ダンナ様。

 

 

 

結局ダンナ様への感謝で終わってしまいましたが…

次回は育児編をやりたいと思います。

 

むしろ本番はこっちです!

 

みなさまのお家はどうされているんだろう…

また教えていただけると嬉しいです。

 

ではでは、また明日!