保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

⑨出産したら母になれると思ってました ~出産を終えて~

前回の続きです。

 

壮絶な出産を終えた私。

その日から新たな地獄との戦いでした。

 

 

 

入院生活始まる

 

 

出産の際、初めての方は会陰切開をするそうで、私もその1人です。

 

切られたときは出産の痛みの方が強いので、ほとんど痛みを感じません。

(はさみで切るときに、バチンッという激しい音がいます。)

 

 

f:id:mamiko7:20200713105633j:plain

 

とにかくいつもズキズキと痛んで、なかなか落ち着かなかったです。

 

余分に痛み止めをもらっていたので、それでしのぐようにしていました。

 

娘は看護師さんのところだったので、1人での就寝です。

疲れ切っていたのですが、痛みと気持ちが落ち着かずに寝れなかったのを覚えています。

 

 

そして次の日の朝

 

 

f:id:mamiko7:20200713111128j:plain

 

看護師さんが娘を連れてきてくれました。

昨日ぶりに会った娘はすやすやと眠っています。その寝顔は本当に可愛くて、ずっと見ていられました。

 

この病院は基本母子同伴なので、これからは夜も一緒に過ごすことになります。

 

「昨日もすごくいい子でしたよ、全然ぐずらなくてえらかったですよ」

 

と看護師さんは娘を褒めてくれ、いつでも呼んでねと部屋を後にしました。

いよいよこれから我が子との共同生活…このときの私はまだ楽しみの気持ちが勝っていました。

 

その日から赤ちゃんを育てるためのレッスンが始まりました。

 

 

f:id:mamiko7:20200713113133j:plain





 

 

赤ちゃんも初めてなので、くわえるのが上手ではありません。

 

とりあえず母乳が出なくても、くわえさせることで出るようになってくるということで、手応えのないままお乳をあげていました。

 

そのあとミルクを作ってあげると、すごい勢いで飲む娘を見て私は「早く出してあげなくちゃ」と気負ってしまいました。

 

その後も母乳が出るように胸をマッサージしたり、三時間ごとにくわえさせたりはしていたのですが、一向に出る気配がありません。

 

 

f:id:mamiko7:20200713113121j:plain

 

看護師さんはにこやかにミルクを持ってきてくれるのですが、「こんなにもらっているのは私だけかもしれない」「かんたんに甘えすぎじゃないの?」と思われているんじゃないかと不安でした。

 

正直ナースコールをすることも、心の負担になっていました。

 

そしてミルクをあげた後も泣き止まない場合はひたすら抱っこ。

しかし私の抱き方もおぼつかず、なかなか娘は泣き止んでくれません。

 

私の体は出産のダメージが残ったまま。

その中で初めての育児が始まり、右も左も分からないまま時間が過ぎていく。

自分が早く母親としてしっかりしなければ。

この子はもう生まれてしまった。

ここに存在している。

この子の命を繋ぐ生命線が私。

 

しっかりしなければ。

 

 

 

入院生活はまだ始まったばかり……

 

 

次回に続きます。