保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

職場での出来事。先輩に裏切られた話 中編

おはようございます、マミ子です。

 

今日は今日の続きになります。

 

昨日の話はこちらです。

 

 

www.mamikosensei.com

 

 

放課後の会議で私の失敗が話に出ることに…

 

「これはマミ子先生を非難するためではなく、次に同じような失敗が起きないように話に出しています。」

 

主任の先生がそう言って話し始めます。

他の先生たちは(特に私と同期の新人先生たち)は熱心に聞いていました。

 

さらし者にするためではないとは言われたものの、やはりその空気はいたたまれなかったです。

みんなの視線が痛くて、恥ずかしくて、息苦しいような感覚でした。

 

 

 

f:id:mamiko7:20200914121308j:plain

 

ですが正直、心の中では納得いかない部分も大いにありました。

もちろんしてしまったのは私ですが、私1人が勝手にやったことであるように説明がなされていたからです。

 

でも「先輩に言われたからやりました」なんて情けない言い訳をするのは違う気がするし…

なんとなくモヤモヤが晴れない気持ちでした。

 

そのとき、主任の先生から先輩に対して声がかけられました。

 

f:id:mamiko7:20200914121327j:plain

 

この会議の間、先輩は全く発言をしませんでした。

顔も基本はうつむき加減です。

一体先輩は今どんな気持ちなんだろう…

 

私は顔を上げて先輩の顔を見てみました。

 

 

f:id:mamiko7:20200914121350j:plain

 

誰が見ても動揺してるっ!!!!!

 

ごにょごにょと物言いもはっきりせず、語尾が弱くなっていきます。

 

この人、このまま私が勝手にやったこととして処理しようとしてる…

 

 

f:id:mamiko7:20200914121414j:plain

 

頭の中で文句たらたらの私。

でもそれを口に出すことは出来ませんでした。

 

主任の先生もそれ以上追求することはせず、会議は私に対する注意で終わりました。

 

会議が終わり、書類を書き直してそれを先輩に報告をすると

 

「ん、ありがとう~…」

 

と少し気まずそうに返してくるものの、他に何か言ってくるわけでもなく…

 

私は先輩の顔をまともに見ることは出来ませんでした。

 

 

明日に続きます。