保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

今年の夏休みを振り返る

おはようございます、マミ子です!

 

9月になり、いよいよ娘の幼稚園も始まりました。

コロナの影響で異例の夏になりましたね。

 

せっかくなので、この夏休みを振り返ってみようと思います。

 

 

 

今年は夏休み前からあまり出かけられない状況が続いていました。

そのまま夏休みに入り、毎日娘と二人きりの日々が続きます。

 

今までなら家にこもってばかりではなく、どこかお出かけしにいこう!となっていたのが、それが出来ず…

 

この一ヶ月をどう過ごそうか…

 

終わってみてまず思うことは…

 

長かった!!!

 

正直しんどかったです。

家に居続けることにも限界を感じ、外に散歩に行こうにも、暑すぎる!!!

買い出しくらいしか本当に外に出ませんでした。

 

しかし、こんな状況だからこそ、いいこともありました。

 

家から出ないことで、娘としっかり向き合う時間が多くなったことです。

 

 

      f:id:mamiko7:20200831201729j:plain

 

色んな遊びをするなかで娘の成長を感じることもありました。

 

 

そんな中、牛乳パックがたくさんあったので、それを使ってお人形が遊ぶお家を作ってあげようと思いついたのですが…

 

作ったもののなんだか思っていたものと違う…

仕方なくお家は断念。

でもこのままポイするのはもったいない。

 

なのでその牛乳パックを再利用することにしました。

お城を作る際に牛乳パックを半分に切っていたのですが、それを…

 

f:id:mamiko7:20200831203800j:plain

 

これだけです!w

要はボックスの中を小分けできるように区切ったのですが…

 

結果は大成功!

これのおかげで娘は片付けがしやすくなり、意欲的に片付けるようになったのです!

ここにはこれを入れて~、こっちはね~…と頑張っています。

 

やったね!結果オーライだ!!

 

そんなこんなで、今年は今年で唯一無二の夏になった気がします。

これからもまだこの状況は続くだろうけれど、それを嘆くのではなく、その中で自分たちの出来ることをして楽しんでいこう!

そう思った夏休みなのでした。

 

でも、早く色んな所にお出かけもしたいね。

花火、お祭りがなかったのは残念だったな~…

来年は行けるといいな…