保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

母の価値観の押しつけがつらかった話 ➁

おはようございます、マミ子です。

 

前回の続きです。

 

まだの方は前回もご覧ください。

 

 

mamikosensei.com

 

 

 

高校入学のタイミングで、母に習い事のピアノを辞めて女子バスケ部のマネージャーになりたいと話した私でしたが…

 

 

        f:id:mamiko7:20200904105703j:plain

 

母は馬鹿にしたように言いました。

 

なんでここまで言われないといけない?

私がしたいことをしてはいけないのか?

私のやってみたいという気持ちは尊重してくれない?

 

色んな感情で頭の中はぐしゃぐしゃでしたが、私は昔から母に反論するのが怖かったのです。

 

それに、母の機嫌を損ねてまで自分のしたいことを貫いて、これから先ずっとしんどいのが続くのかと思うと、一気に気持ちが落ちてしまいました。

 

そんな私は母の言う通りにすることに決めたのです。

 

その方が、きっと自分も楽だから。

 

兄はピアノを捨てたけれど、私は捨てなかった、えらかったねって思ってもらえるから。

 

 

 

        f:id:mamiko7:20200904110547j:plain

 

みんなが部室にそれぞれ散っていく中、私は授業が終わるとまっすぐ学校を出ます。

 

校門を出るまで響くみんなの声や音がしんどくて…

MDプレイヤーの音量をガンガン上げて自分の世界に浸っていました。

 

私はピアノが嫌いではなかったので、ピアノを練習すること自体が嫌だったわけではありません。

ただ母のあのときの対応が、心のどこかにずっとひっかかっていました。

 

そして、同じような事件がこの後にも起こったのです。

 

次回に続きます。