保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

母の価値観の押しつけがつらかった話 ④

おはようございます、マミ子です。

 

今回で最後になります。

 

前回の話はこちらです。

 

 

mamikosensei.com

 

 

色々ありましたが、保育士の道を選び短大に入学した私。

短大時代をそれなりに過ごし、無事就職することが出来ました。

 

 

 

        f:id:mamiko7:20200904113214j:plain

 

 

何度もあった人生のターニングポイント…

もしピアノを辞めていたら?

進路で母と対立しても自分の夢を追いかけていたら?

他にもあった様々な選択…

 

母はこの道を選ぶことが幸せだと思って、私に選ばせました。

 

実際、私の高校時代は人生で一番楽しいものでしたし、保育士になったことで得たことも多いです。

何より今家族も出来、最高に幸せな日々を送っています。

 

これは、母があのときに私が誤った道に行くのを止めてくれたから?

母が選んでくれたこの道だったから、今の私があるのか?

 

そうなのでしょうか。

 

 

        f:id:mamiko7:20200904113412j:plain

 

今までの人生を後悔したことはありませんが、「やっぱり私の言うこと聞いてよかったでしょ?」ともし母に言われたら…それは違うとはっきり言いたいです。

 

私はあのとき、母に話を聞いて欲しかった。

問答無用で自分の価値観を押しつけるのではなくて。

たまには私の背中を押して欲しかった。

 

「結果それで上手くいかなくても、お母さんは味方よ」って言って欲しかった。

 

この気持ちだけは未だに残っています。

 

 

 

今回で終わりですが、次回後日談で本当の終わりとします!

あと少しお付き合いください。