保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

中学の思い出 友だちのからかいがつらかった話 後編

今日で最後になります。

 

 

 前回の話はこちらです ↓

www.mamikosensei.com

 

 

N子のからかいにさすがにイラッとしている私に声をかけてくれたのは…

 

f:id:mamiko7:20201008133749j:plain

f:id:mamiko7:20201008133815j:plain

f:id:mamiko7:20201008133840j:plain

f:id:mamiko7:20201008133901j:plain

 

 

見かねたR奈がN子に注意をしてくれたんです。

N子はR奈が大好きなので、R奈に対しては強く出ません。

しかも普段怒らない子なので、そのR奈が怒っていることにも驚いていました。

 

私もかばってもらえるとは思っていなかったので、すごく嬉しかったです。

自分に味方がいたんだと理解できたことで、心のモヤモヤが消えていきました。

 

f:id:mamiko7:20201008133926j:plain

 

実際N子も私が本当に離れるのは嫌だったようです。

それからはこりて、ひどい扱いはあまりしなくなりました。

私もN子のことは好きだったので、それからはとても良い関係になれたと思います。

 

その後進級して、私はまたN子と同じクラスに。

残りの2人とは離れてしまいましたが、仲は相変わらず良かったです。

「N子にいじめられてないか~?」と冗談交じりに聞いてくれ、定期的にN子の抑止力にもなってくれていました。

 

あのときR奈やS美のような子たちがいなければ、私はいったいどうなっていたんだろう……

他の人たちからしたら、そんなことでと思うかもしれません。

遊びの範囲だと思う人もいるかもしれません。

 

でも当の本人からすれば、反応しなければ輪からはずされるから。

だからニコニコしているだけで、決して楽しいことばかりではありませんでした。

 

きっとこんな思いをしている人はたくさんいるんだろうな……

そんなとき、手を差し伸べてくれる人がいるかどうか……

ここが大きなポイントになるんだろうと思います。

 

f:id:mamiko7:20201008133952j:plain

 

卒業してからもN子とは高校も同じで、大人になってからも付き合いがあります。

残りの2人とはしばらく会っていませんが、元気にしているのかな……?

 

今では良い思い出として話せるのがありがたいですね。

 

 

あとがき

 

先日N子と連絡を取って、懐かしい気持ちになり、衝動的に描きました。

内容が薄いかも知れませんね、すみません。

 

現役の学生にとって、学校生活で友人関係は最重要事項ですから、色々ありますよね。

ですが、なんだかんだ結果は楽しい中学生活になりました。

 

いつか娘も学生になりますから、そのときは良い友だちと出会って欲しいですね(^^)

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

 

☆お知らせ☆

 

すくパラ倶楽部さんにて開催される

 2020秋冬すくパラトリプル総選挙

にエントリーしています。

http://sukupara.jp/images/top.jpg

 

投票してもらえるとすごく嬉しいです……(>_<)

応援よろしくお願いします!

エントリーナンバーは【3】です☆

 

他にも色んな方がエントリーされていますので、是非ご覧になってくださいね!

 

↓↓ 詳しい情報・投票はこちらから☆

news.sukupara.jp