保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

子どもでも食べられる!!激うまキムチ鍋レシピ

おはようございます、マミ子です。

 

 

さて、今日は寒い日にぴったり!

我が家の秘伝のレシピをご紹介したいと思います(^^)

 

【子どもでも食べられる!激うまキムチ鍋♫】

 

f:id:mamiko7:20201119095431j:plain

 

 

 

《材料》(3~4人前)

 

具材は何でもOK!練り物系が相性がいいです。

ちなみに我が家では…

 

・豚肉(バラか肩ロースがお勧め)   150~200g

・ちくわ  1袋

・厚揚げ  1袋    

・しいたけ

・えのき

・糸こんにゃく

うどんか中華麺(お好きな方をどうぞ)

 

・キムチ  一箱使います

(我が家はご飯がススム白菜キムチを使います。あまり辛くないので、娘でも食べられます。)  

・すき焼きのたれ マイルド(エバラ) 300ml 

 

 

これだけです!!

では手順を話していきます。

 

 

①具材を全て鍋の中に敷き詰めます。

f:id:mamiko7:20201207182805j:image

並べ方が汚いのはご容赦ください!(ノД`)

 

②上からキムチをまるごとぶっかけます。(汁までかけましょう!)

f:id:mamiko7:20201207183612j:image

 

入れ物に残ったキムチの汁も無駄にしません!

水で中を綺麗にして、そのまま鍋に投入!


f:id:mamiko7:20201207183615j:image

 【このとき水分が少なく感じるかもしれませんが、白菜キムチの白菜からも水分が出るので多少増えます。味はちゃんとしみますので、大丈夫です】

 

③そしてその上からすき焼きのたれを全てかけます。

f:id:mamiko7:20201207183730j:image

④もし濃そうなら少し水を入れて薄めてもOK!

 

⑤あとはグツグツ煮込むだけ!!!

 

出来上がり!!!

f:id:mamiko7:20201207183802j:image

 

うどんを入れたらこんな感じです☆

 

f:id:mamiko7:20201207183824j:image

 

野菜無いよ?と思う方は入れてもいいですが、白菜キムチの白菜も具となるので、私はそれで事足りています。

ご飯がススムキムチは、キムチ特有の酸っぱさが控えめになっているので、出来上がりもそこまで辛くはありません。

しかもそこにすき焼きのたれを使うので、さらに甘めに出来ます。

なので娘ちゃんもキムチ鍋は大好きです!!

 

我が家は夫と私と娘の3人なのですが、二日かけて食べきります。

次の日は味がしみて更に美味しいですよ!!

 

辛いキムチ鍋が好きな人には物足りないかもしれませんが、お子さんがいるご家庭はきっと気に入ってもらえると思います。

もちろん大人が食べても味はバッチリ!!保証します!!

 

ぜひこれからの寒い季節を、このキムチ鍋で乗り越えてください☆

 

 

☆お知らせ☆

 

すくパラ倶楽部さんにて開催される

 2020秋冬すくパラトリプル総選挙

にエントリーしています。

http://sukupara.jp/images/top.jpg

 

投票してもらえるとすごく嬉しいです……(>_<)

応援よろしくお願いします!

エントリーナンバーは【3】です☆

 

↓↓ 詳しい情報・投票はこちらから☆

news.sukupara.jp