保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

夏休みカレンダーが大活躍!

おはようございます、マミ子です!

 

いよいよ8月も終わりが迫ってきました。

もう学校が始まっているところがほとんどですが、娘の幼稚園は8月いっぱい休みなので、まだ夏休み中です。

 

この夏休みの間、幼稚園から宿題?として夏休みカレンダーを渡されていました。

 

内容は1ページに一週間の日付が書かれていて、毎週お約束を決めます。

それが守れたらシールを貼る、他にも天気や、歯磨きなどの生活習慣の欄もあり、それぞれにシールを貼っていくものです。

 

f:id:mamiko7:20200824201722j:plain

 

これが我が家の娘にどんぴしゃにはまりました。

 

朝起きては「今日のお天気は何かな?」と外を見ることから始まります。

約束事は、今娘にして欲しいことをピックアップしました。

おもちゃの片付け、自分で着替える、食器を流しに持って行く、ご飯を集中して食べるなど……

 

シールを貼ることが楽しくて、どんどん頑張ってこなしていました。

枠がシールで埋まっていくのを見て、「こんなにいっぱい頑張ったよ」と誇らしげです。

 

シールを貼ることが単純に楽しいのもありますが、何より自分の頑張りの可視化、見て分かるということが、本人のヤル気に繋がっているんですね。

 

 

なかなかどうしてよくできている。

 これをフル活用しない手はない!

 

幼稚園教諭時代に自分も子どもたちに宿題としてカレンダーを渡していたけれど、いざ自分の娘が実際に使ってみて、これはいい!と実感しました。

  

もちろんこれは普段お約束ノートなどを作って代用なんかも出来ますので、気になる方はやってみても良いと思います!

(トイレトレーニングなどによく使われてますよね!)

 

 

この期間に身についた習慣を絶やさないように、9月に入ってからも規則正しく過ごしていきたいな~!