保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

子どもの乾燥肌を侮ってはいけない!放っておくと湿疹に!?

おはようございます、マミ子です。

 

空気がずいぶん冷たくなってくると、乾燥に悩まされる方は多いのではないでしょうか。

私もその1人なのですが、今回は私ではなく娘ちゃんの話です。

 

娘も私に似て肌が弱く、赤ちゃんの頃はいつもどこかが荒れていました。

今では随分良くなったものの、やはり油断すると赤くなったりします。

 

先日の出来事なのですが……

 

 

f:id:mamiko7:20201126114606j:plain

 

f:id:mamiko7:20201126114621j:plain

f:id:mamiko7:20201126114634j:plain

 

スキンケアをさぼってしまっていたので、乾燥肌になってしまったよう…

すぐに保湿剤を塗って、様子を見ることに。

ちなみに保湿剤はミルクタイプの軽い付け心地のものを使用していました。

 

f:id:mamiko7:20201126114647j:plain

f:id:mamiko7:20201126114709j:plain

 

薬局にある中では効果の出そうなものを買ってきたのですが、効果は現れず…

もう少し様子を見ようか迷っていましたが、私の判断のせいで娘がもっと苦しむことになったら…?

 

f:id:mamiko7:20201126114724j:plain

 

 

次の日にすぐ皮膚科に連れて行きました。

 

 

f:id:mamiko7:20201126114739j:plain

 

先生によると、おそらく私が保湿剤を使用しだしたときにはすでに遅く、乾燥のレベルがひどくなりすぎていて、簡単には治らなくなっていたんだろう…ということでした。

 

今はネットで何でも調べられる時代ですが、それに頼りすぎて、勝手に自分で判断したために対応が遅れてしまったんだと反省しました。

 

先生から言われたことは

①朝と風呂上がりに保湿ケアをしてあげること。

②お風呂で体を洗うときにゴシゴシしない。出来れば手で洗う。

③タオルで拭くときも優しく。

 

これをしっかり守って、薬を塗っていれば治ると言ってくれました。

 

そういえば最近娘が自分で体を洗うのですが、すごくゴシゴシしていたんですよね。

湿疹が出ていたところも娘の手が届く範囲の所ばかり… 

きっと自分で洗いやすい部分は強く洗っていて、それが冬場の乾燥と相まって湿疹になってしまっていたんだと思います。

 

 

薬はステロイドのものと、保湿剤の二つ。

かゆみがあると、子どもは無意識にかいてしまう。

そうすると治るものも治らなくなるので、まずはぐっとかゆみを抑えて治すのが優先だそうです。

 

あまりステロイドに良い印象を持たない人も多いそうですが、ずっと使うのではなく、ここぞというときにはしっかり使って、良くなってきたら保湿剤に切り替える。

要は使い方が大切だと先生はおっしゃっていました。

 

 

f:id:mamiko7:20201126114754j:plain

 

娘の嬉しそうな顔を見て、とてもほっとしました。

やはりお医者さんというのはすごいですね。

私は昔からあまり病院が好きでは無いので、なるべく行かなくて済むようにしてしまう傾向にあります。

なので自分で勝手に判断して、治るまでに余計に時間がかかってしまう…なんてことは実は初めてではありません。

 

特に子どもの事って判断しにくいんですよね。

行っても「これくらい子どもだから大丈夫!」と言われることも実際ありますし…

でも、行かなくて後悔するより、行ってみて「必要なかったよ」と言われる方が、子どもにとっては後々いいのかもしれないなと、改めて考えさせられました。

 

まだ寒い季節は続くので、しっかりスキンケアしてあげないと!!!

とにかく、先生って、病院って、すごいな!!!(もちろん院にもよりますが……)

皆さんもお気をつけください!

 

 

ちなみに…病院からちょうど一週間でぷるぷるお肌に戻りました!よかった……

ステロイドは3日くらいでマシになったので止め、そこからは保湿剤のみに。

病院でもらったステロイドはメサデルム軟膏、保湿剤はヘパリンというものです。

体を洗うのも、泡タイプの物を買って手で洗うようにしました。

これからも保湿に気をつけて、再発防止に努めます!

 

 

☆お知らせ☆

 

すくパラ倶楽部さんにて開催される

 2020秋冬すくパラトリプル総選挙

にエントリーしています。

http://sukupara.jp/images/top.jpg

 

投票してもらえるとすごく嬉しいです……(>_<)

応援よろしくお願いします!

エントリーナンバーは【3】です☆

 

↓↓ 詳しい情報・投票はこちらから☆

news.sukupara.jp