保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

娘さん 4歳になりました!

おはようございます、マミ子です!

 

先日、我が家のアイドルの娘ちゃんが4歳の誕生日を迎えました!

 

拍手~~~!!ひゅ~~!!

 

 

f:id:mamiko7:20200819110457j:plain



 

トイレに1人でいけるようになったり…

着替えが上手に出来るようになったり…

お風呂も自分で洗えるようになったり…

おしゃべりもたくさん増えたり…

 

あげだすときりがないくらい、この一年の成長はものすごかったなと思います。

 

ですが、その中でも一番成長したと思うこと。

それは他の子どもたちとの関わり方です。

 

娘は一人っ子で大人と遊ぶ機会が多かったからか、自分と同世代、または年下の子と遊ぶことが苦手でした。

 

年上の子は自分に合わせて遊んでくれますが、同世代や年下の子はもちろんそうはいきません。

遊んでいてもすぐに私の所に戻ってきて、「ママあそぼう」と言っていました。

 

それが最近では、自分が合わせるということが少しずつ出来るようになってきたんです。

なので年下の子にも優しく接してあげる様子がしばしば見られました。

 

 

先日、私の友人のところに遊びに行ったときのこと。

その友人には娘と同い年の娘さんと、赤ちゃんがいます。

 

その日、友人は赤ちゃんが昼寝をしている間に娘さんをバス停まで迎えにいきました。

 

私たちは赤ちゃんの様子を見ながら家で待っていたのですが…

 

        f:id:mamiko7:20200819111638j:plain



娘は優しく声をかけながら、ぽんぽんしてあげていました。

 

私はなんとなくそれを邪魔をしたくなくて、少し後ろから見守ります。

 

ついこの間までは自分がしてもらっていたのに、いつの間にかこんなお姉さんになっていたんだな…と少ししんみりしてしまいました。

 

とっても甘えん坊な娘ちゃん。

でもしっかり成長してるんだね。

 

もしいつかママに赤ちゃんが出来たら、そのときはきっと素敵なお姉さんになってくれるかな。

 

娘の新しい一年が始まりました。

この一年のさらなる成長が楽しみです。

どうぞこれからも我が家の娘ちゃんを温かく見守りくださいませ!