保育士のマミ子、子育てはじめました!

試行錯誤で毎日奮闘中!

あの子が嫌いなピーマンを食べられるようになるまでのお話 完

今回でラストになります。

 

前回の記事もよければご覧ください。 

 

 

mamiko7.hatenablog.com

 

 

ミートピーマン作戦がうまくいき、ずいぶんとピーマンを食べられるようになってきたしんちゃん。

はじめは私が声をかけないとミートピーマン作戦を忘れてしまうこともあったのですが、次第に自分から一緒に食べるようになっていきました。

 

 

お弁当にピーマンが入っているときはこの作戦を繰り返し、経験をつんでいったしんちゃん。

 

ある日、年少の終わりにさしかかった頃…

 

 

お弁当の時間になると突然

 

「せんせい、みてて!!!」

 

しんちゃんが大きな声で私に言いました。すると…

 

       f:id:mamiko7:20200817223049j:plain

 

 

なんと、ピーマン単体で見事に平らげたのです!!

 

「みんな聞いて!しんちゃんがピーマンだけで食べられたよ!!!」

 

しんちゃんのピーマン事情を知っているクラスのみんなは大歓声!!

 

「ええ~見せて見せて!」

「すご~い!ほんとだ~!」

 

誇らしげな顔をしているしんちゃんをクラスのみんなで囲んで、一緒に喜び合いました。

 

子どもが何かを克服した瞬間に立ち会えて、本当に嬉しかったです。

そして、それをまるで自分のことのように喜ぶ他の子どもたち…

 

あたたかい…なんとも言えない、とても素敵な時間でした。

 

 

お帰りの時間になり、お母さんに報告すると

 

f:id:mamiko7:20200817225902j:plain

 

よくよく聞いていくと、家でもずっとミートピーマン作戦をしていたらしいのです。

これのおかげで自信が付いて、「ピーマンだけで食べてみようかな」となったんだとか。

そして、「明日先生に見せる!」と張り切っていたそうです。

 

まだ他にも苦手なものはあるけれど、一つ克服できたことはとても大きい一歩だと、とても喜んでらっしゃいました。

 

 

 

 

後日談になりますが、その後時がたち…

しんちゃんが卒園して二年ほどたったある日、偶然町でお母さんに出会いました。

 

f:id:mamiko7:20200817231458j:plain

 

とっても嬉しい報告を受けたのでした。

 

この仕事はもちろん大変なこともたくさんあるけれど、子どもたちがいるから頑張れる、と言う言葉は決して大げさではありません。

幼児の成長は本当に著しく、この瞬間に携われる保育士の仕事は本当に素敵です。

そう改めて感じた出来事でした☆

 

うちの娘も食べられないものが多いので、しんちゃんみたいになってくれるといいなぁ~………